Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 22日7時半

最近練習室に住んでる。
学校にいる掃除のおっちゃんにいつも
「またここか!」
とドアを開けられる。
はい、またここです。

とても効果のある練習方法が知りたい。
とは言え練習ってものはそう簡単に成果が見えたら誰も苦労しないわけで。
ある一つの曲で、ある一つのキーでできたとしても、それを別の曲やキーで活かせるかどうかで。

数日後に迫ったリサイタルの曲、まだ一曲歌詞が終わってない。
いまだに終わらないという事実に呆れるけど、いっくら悩んでも出てこないんだもん。
そこだけ日本語にしようかな。

日本語の曲、最初MIDIで作ったせいもあり、実際の楽器でやってみるとその違いに呆然。
人間はMIDIではありません。弦楽器や管楽器はパーフェクトピッチではありません。
そしてそのあやふやなピッチに歌を乗せるとさあどうなるか。
そんな基本的な当たり前の事実に直面して恐怖を味わってます。

それでもこうして本番数日前になってみるとむしろ開き直っていると言うか、言い方を変えるとあきらめがついたというか、結構落ち着いてる。

今週末が勝負どころかも。かもじゃなくて、勝負どころ。
練習に集中して、構想を細かく練ろっと。
土曜はセント・パトリックスデイだし、遊びに行きたいけど。
行くことも大事かも。でも何かに集中する時期も大事だし。。
行けたら行こ。

当日ちょっと変わったことをしようと思い、今日はその作業に取り掛かってました。うん、きっと面白いことになる。

ネルソンにいるみなさん、リサイタル、絶対楽しくなるから観に来てね!!
今年度の最終日です!!

22日7時半、Studio80!!

もう一度。

22日7時半、Studio80!!!
カレッジ留学生活2年目 | comment(4)   trackback(0)
comments
とても効果のある練習法ね~。
俺もいくつか知ってるけどやっぱり期間は必要だしなぁ。
超短期間で効果がぐんと出る方法なんかあるなら俺も知りたいわぁ。
2007/03/18 00:38 | | edit posted by Akira
>あきらっち
うん、練習は日々の積み重ねだね。。
2007/03/19 04:05 | | edit posted by つっちー
おっけおっけ^^それ学校であるんだね?まあさも誘ってみるよ。明日親知らずぬくで・・・。2本なり

効果のある練習方法、私は学生の超忙しかった頃(終日以外毎日バイトしてたので)バイトまでの時間、学校の練習室か、先の楽器店でバイトまでの一時間練習室貸してもらって、毎日やってた。家帰ったら10時だし、朝も早いしさ。若かったからだろうか、能率がよかった。長い間練習っていうのは、時間的に無理だったし、短時間で集中したほうが、私は、うまく行ったよー。試験前とか、コピーとかするなら自宅で時間とらないと無理だけどね。長々やっても、しんどいだけだ。効率いい練習方法は、子供らに言ってきたのは、短い時間でもたびたび機会をとるようにと。一回一回の緊張感が大切かな。私もそんな能率のいい練習方法あったら、とっくにやってるって~。

あとビデオに撮ってみる。MD録音してみる。これは効果的だよね。ビデオに自分の姿を撮るのはいい勉強になります。

どれも人それぞれだからさ^^自分なりにリラックスできるよーにがんばりね。

私もまたビクトリアで教えるの復活するjので、感覚を戻していかないと!人のことぜんぜん言えません。ネルソンきて音楽ぜんぜんやってなかったからさ。。。むこうもどったらハーモンドジャズクラブとかよく行きたいなー。

残りの数日がんばってね
2007/03/19 06:09 | | edit posted by mika
追加、ビデオにとったりMD録音するのは、もちろんチェックのためだけど、大事なのは、それだけうまくなってる!ってモチベーションにつなげることだからね。
2007/03/19 06:12 | | edit posted by mika
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/592-545a1a91
trackback
 
