Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 リサイタル終了

お・わ・り・ま・し・た、リサイタル!!
なんとか、うまく行きました。

この記事、長くなるかも?


セットは以下の通り。「旅」をテーマにした全曲オリジナル。
この日が最終日で、作曲科の3人が出演、あたしは最後のトリ。

1. アナウンス(録音)
飛行機内という設定でアテンダンスと機長からの挨拶。以前パイロットだったクラスメートに協力してもらい、自分の日本語、彼の英語とフランス語で。本番は彼がステージでジェスチャーするアテンダンス役を担当。

2. Lost & Found(MIDI)
作曲のクラス「多調性」の課題でMIDIで作った曲。会場を暗く、シリアスな設定で。

3. Oh Canada
コメディのウクレレ弾き語り。カナダ旅行をテーマにした曲

4. Because I'm A Woman
「イライラしようがあなたに意地悪しようが、女だから。そんなにシリアスに取らないで。チョコレートがあれば幸せ」って曲。ある意味コメディ。
ウクレレと歌担当。バックはアップライトベースとドラム、そしてピアノ。

5. Gift
以前ブログでも紹介したバラード。「全ては消え去るから、この瞬間一つ一つがギフト」って曲。
歌のみ担当。バックはアコースティックギター、アップライトベース、ピアノ、バイオリン、そしてドラム。

6. She Learned
東京でお水として働いてて、ミュージシャンを目指すヒモの彼氏がいる女の子の歌。メジャーブルース。現実の厳しさをおちょくるようなコミカルな曲。今回のリサイタルで一番練習し、そして一番最後(本番5日前)に歌詞ができた。ピアノ弾くのに手間取り、一番大変だった。
歌とピアノ担当。バックはエレキギター(スライドあり)、アップライトベース、ドラム。

7. 君の目(Your Eyes)
日本語の曲。恋を失ったばかりで先に進めない女の子の歌。別名「A minor Depressed Love Song」。ピアノと歌担当。バックはアップライトベースとドラム。

8. 故郷
三線を入れた日本語の曲。ミニマリズム(最小限のモチーフで作る曲)として書き直した。故郷を懐かしむ歌。歌のみ担当。
三線、フルート、アップライトベース、ピアノ、そしてバックアップボーカル2人。

9. Home
以前ブログでも紹介した曲。ちょっとファンクなポップス。
エレキギター、ピアノ、エレキベース、ドラム、バックアップボーカル3人。歌のみ担当。

結局全部で45分くらいやったのかな?
かなり楽器が入れ替わることもあって、MCをいっぱい用意した。結構しゃべりすぎたかも?
テーマの「旅」に関係ないと思われる曲も、無理やりMCで関連付け。

結果としては、成功してかなりいい評価をしてもらった。
友達もたくさん観に来てくれて、みかちゃんカップルには終了後ステージでお花を頂いた!
一番嬉しかったのが、普段あまり話さない、かなり毒舌&批判家、そしてダントツに上手いクラスメートの男の子(ベースとドラム)がわざわざステージのところまで来て「最高に良かったよ、感動したよ」ってハグしてくれたこと。

友人でもありお世話になってるミュージックストアのオーナーからは、この夜
「Yours was very professional from front to back. You touched everyone with your warm spirit and your mixed selections kept our full attention. You gave us an Event, not just a recital and I thank you for that. I can see why you are driven to succeed, the artist in you is very strong.」
ってすごく感動するメールが届いた。

正直、全てが成功だったわけじゃない。自分のピッチが甘いところも多々あったし、サウンドの面でも問題が続出。ベースやアコギが全然聞こえなかったり、打ち合わせどおりにマイクの音が出なかったり。
あとライトも全然打ち合わせと違うと言うか、ライト担当が「大丈夫だよ!」ってノー天気でリハーサル来なかった
不安通り、以前TV局で働いてた友人が本気で怒り出すほどひどいライティング
「なんでグリーンを使うんだ!なんでここでこれが出るんだ!」
と、彼が取ったフィルムを一緒に観てて怒り狂ってた。まあまあまあ・・・
ライブだけだとそれで終わるけど、録音したりちゃんと撮影したりして後から観るとほんとこういうアラが気になるもんだね。

でも、ほんとテーマを決めて念入りに準備して練習した成果が表れて、認めてもらえて、ほんとに良かった。
「観客を楽しませる演出がたくさんあって、ショーとして一番良かった」って友達に言われて嬉しかった。
核になったメンバーがすごく協力的で、ネルソンにしては珍しいくらい時間にも正確、そして責任感もあって穏やかで理解力があって、さらに最高のプレーヤーで、ほんとに彼らと一緒に演奏できて良かった。

雨でしかも木曜と言うことで会場は満員じゃなかったけど、しかも生徒も少なかったけど。
リハーサル始める時期になっても曲が全然書けてなかったり、歌詞が書けなかったり。
メンバーはあたしを入れて13人と多かったので、みんなのスケジュール調整や準備に大変だった。
1、2曲手伝ってくれたメンバーにはかなりムードの悪いトラブルメーカーもいて、きりきり舞いにさせられて凹んだり。

いろんなことでめっちゃStressed outしつつも、結果的にはこうやっていろんな人に観てもらえて評価を頂いて、無事終わってほんとホッとしました~~!
カレッジの中で行う、言ってみれば小さなリサイタルだけど、この数ヶ月の準備期間と本番で、いろいろ学んだように思います。

これからはファイナルが待ってる~~!
結局全然ゆっくりできないカレッジ生活。
4月半ばまで、また気を入れなくちゃですっ。

今回観に来てくれたネルソンの方々、ありがとねーーーーー!!!



動画アップしました!5曲目の「Gift」。
最初帽子かぶってたせいで、前髪乱れてる。。

カレッジ留学生活2年目 | comment(8)   trackback(0)
comments
おつかれさま♪素敵なリサイタルでした!自分はねー、音楽とかアートってaudienceとcreatorのコミュニケーションが成り立ってはじめてsuccessfulっていえるんだと思うんだー。あのリサイタルはまさにそれっだったと思います!
音楽が専門ではないけど、ピアノの音聴いて、ものすごく練習したのがわかりました。毎日遅くまで残って大変そうな姿とか思い出して涙がぼろぼろでてきたよ。(笑)みーきもお花とか持ってきたかったけどこっちも忙しくって、ごめんねー。

そうそう、Oh CanadaとBecause I am a Womanのウクレレ教えてくださいよーwww あの曲すきー★
ま、明日は楽しんで来週からまたお互いがんばろッ!
2007/03/25 16:11 | | edit posted by みーき
>みきちゃん
来てくれてほんとありがとーー!!ピアノ習ってたみきちゃんにそう言われると嬉しいよ。
そうそう、あのピアノ弾いた曲一時はどうなることかと思ってたんだ。もっともっと上手いピアノの子達いっぱいいるのに、そんな人たちの前で弾けるんかい!みたいな。。
でもとりあえず自分がやりたかった流れを作れたんでほっとしてるよ~
ファイナルがんばろーねー!
2007/03/26 03:47 | | edit posted by つっちー
ほんとお疲れ様でした。とてもいいステージだったよ。
ゆきちゃんがほかに比べ物なく一番でした。正直な感想

残りまた会えるといいですが・・・。
ま、がんばっていきましょー!
PS,.お花ごめんねー道に買ってきてもらったら、母の日を思ったのか、赤いカーネーションを・・・私とまあさはびっくりしてました。。。。
女の子にお花贈ったこともないんだろーねぇ。
2007/03/26 15:29 | | edit posted by mika
おつー。
すごいねすごいね。筒井ちゃんがんばってるね。
なんか全然日本に帰ってくる気配ないけど、そのときはぜひ会いたいね。
2007/03/26 17:40 | | edit posted by せなまる
>みかちゃん
ありがとう!!
ほんと、会いたい。会わなきゃ、マーサの彼のライブ行きたい。何日にあるの?
カーネーション、そんなの全然いいよーー。赤いお花で可愛い。花もらえたってことが嬉しいよv-25
でもみかちゃんとマーサがびっくりしてたってのうける!面白い、タオくん。

>せなっち
おっひっさびさのコメント!ありがとう。
ほんと、こっちでやっておくことがまだまだあって、今年は一時帰国すらできないと思うけど、帰ったら集まって音楽語りたいね~!それまでせなっちもがんば!
2007/03/27 09:20 | | edit posted by つっちー
お疲れさまでした
学校とっても忙しそうですね。
でもカナダで夢に向かって一生懸命がんばってる姿がブログから伝わってきて、
きっと素敵な方なんだろうなーと想像しています。
実は夏ごろネルソンに引っ越すことになりました!
リサイタルは部外者でも見に行けるんですか?
一度是非見てみたいです♪

2007/03/27 15:11 | | edit posted by Namiko
つっちー
お疲れ様&リサイタル成功おめでと!!
色々な思いや努力をしての結果が多くの人をひきつけるつっちーのリサイタルになったんだね。
あ~私もぜひその場にいたかったです。
いつの日か・・・それも近い将来実現できることを願ってます。
2007/03/27 19:51 | | edit posted by なお
>Namikoさん
こんにちは、夏にネルソンに引越しですか、楽しみですね!ここは夏が一番楽しいと思います。
リサイタルはもちろん部外者大歓迎ですよ。今年は全部終わってしまいましたが、来年今の一年生がこの時期にやる予定です。それ以外でもたまにライブやってるので、来てくださいね!

>なおちゃん
コメントありがと!
もちろん、日本でも絶対近い将来ライブしたいよー!そのときは観に来てくれるのを楽しみにしてるよ!!
2007/03/28 13:34 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/596-8b1f85c4
trackback
 
