Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 さらばTaffy Jack's

ネルソンと言えばナイトライフ。
あたしがここに来てからたかだか2年の間に、このナイトライフもずいぶん変化しました。
クラブやバー、エンターテイメントスペースはことごとく姿を消すか、姿を変えた。


2年前にあった多目的スペース、Charlotte's
大きなバンドも入れるし、映画も上映できるし、ミーティングスペースとしても使えるし、オープンマイクもあったし、酒も飲めるし食事もできる、様々な大きなイベントやパーティーが開催された広いホール。
友人が運営してたこともあって一番思い出深いなじみの場所だったんだけど、あたしがカレッジに入る直前につぶれてしまった。無くなった時はほんと寂しかったなぁ。。今ではホテルになってる。

2年前にあった「THE WILD NECTAR」というバー。
その後改装して「Night Train」と言う、モノトーンを基調にしたちょっとソウルフル系のバーに変わった。
そして去年の夏、ライブスペースが一切ないタイカフェに変わった。ライブが出来ないのは残念だけど、かなり美味しくて繁盛してる。

ネルソンで一番賑わってたクラブ、「Fluid」。
300人収容でき、ステージも広く、有名どころのバンドはここで大きなライブを開いてた。
この街で特に人気があって繁盛してたクラブだったんだけど、税金トラブルか何かで去年の夏にクローズ。今でもまだ看板すらそのまま残ってる。

そして、そして、Hume Hotelの地下にあった、Fluidの次くらいに広くてたくさんのイベントが開催された、Taffy Jacks!!
ここもついに無くなってしまいましたっっ!!!

と言っても、場所自体が消えたわけではなく、改装して全く別のスペースになったのです。
その名も「Spiritbar」。

実は今週オープンしたばっかりで、昨日今日の週末がオープニングイベント。
早速友達と様子を見に行ってきた。と言ってもまだ客の入ってないスペースを、ほんとに見に行っただけ。

入ってみて、文字通りびっくり
クラブです、クラブですよ、ほんとに都会のクラブです!

って意味不明だけど、なんと言うか、ここネルソンじゃなーい!
いかにも東京かどっかの、モダンでアーバンなク・ラ・ブ!!!
カメラ持ってなかったのが悔しい。。

壁にはボブマーリーやらビリーホリデーやらのパネルがちょっとこじゃれたデザインでかけてある。
オレンジのソファーに白いデザインチェア、バーカウンターもほんとデザインされたって感じの造り。

あまりの変貌振りに友達と二人で呆気に取られた。
何しろHume Hotelって言ったら、昔ながらのヘリテージな建物ってとこをウリにしてる場所。
その地下にあるクラブが、ヘリテージとは程遠いこんな都会的な場所になるなんて。

あたしは正直デザインが気に入ったし、なにしろオープン前と言うことでめっちゃくちゃキレイだったし、結構好印象だった。
でも一緒に行った友達は、バンドをマネージする裏方の仕事をしたりしてることもあって、かなり厳しいコメント。

「何だこのステージは!ドラム置いたら他のメンバーのスペースがなくなるじゃないか。せっかくこれだけのキャパがあるのにステージがこんなに小さいなんて、大きいバンドを呼べやしないよ」
「こりゃ都会のどこにでもあるようなモダンでこじゃれたクラブだ。全くソウルが感じられない!」
「ここはライブと言うよりDJのためのスペースだな。音楽を楽しむってよりも、誰かを引っ掛けに行くための場所って感じだよ」

etc, etc..

うーん。そう言われてみれば、そんな気がしないでもないような。
今日は5人編成のバンドが入る予定だけど、そのメンバーでもステージキツキツ状態らしいんだよな。
でもこの先もっと大きなバンドも予定に入ってるから、どうなることやら。

今まで12年続いてきたTaffy Jacks、全く違う都会的でこじゃれたクラブへと変貌を遂げました。
さらば、Taffy Jacks・・・
うーん、寂しい。

この先ここでどんな夜が繰り広げられるんだろ。
でもスペースは変われどここはネルソン。きっとこの街ならではの色で染まっていくことでしょう。

近いうちに写真撮って来たいと思いまっす
ネルソン'07年 | comment(2)   trackback(0)
comments
とうとうカナダに引っ越してきました。
今はSorrentoにいますが5月にネルソンを下見に行きまーす♪先週KamloopsのBarに行ったらどうやらカウボーイファッションの人(本物のカウボーイ??)がちらほらいてちょっとカルチャーショック…なので、Spiritbarの話を聞いてちょっとわくわくです:)
2007/04/22 16:59 | | edit posted by Namiko
>Namikoさん
カナダへようこそ!!なんて。お引越し無事済まされたようで、これから楽しみですね。
Sorrentoってどこでしょう??5月の下見はどのくらいの期間いらっしゃるんですか?これからここはどんどんいい時期になってきますよ~。
2007/04/24 12:02 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/612-ecbf8ee5
trackback
 
