Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 ツリープランティング・クレイジー

カナダでお金を稼ぐのに最も知られている仕事と言えば・・・

ツリープランティング。

多分ワーホリでカナダに来た人、仕事を探している人なら必ずや耳にしたことがあるはず。

このツリープランティング、日本ではほとんど知られていないのでは。
間違っても留学センターなんかが扱う求人情報などには載ってない。はず。
ツリープランティングの仕事はいたってシンプル、森へ行って朝から晩まで木の苗を植えるだけ。
何本植えたかによってその日の給料が決まる。

ここがネルソンだからって言うのもあると思うけど、あたしの周りにはツリープランターがかなり多く、彼らからよく話を聞く。

ルームメートのフレンチカナディアン。フランス系のカナディアンをよく「クレイジーフレンチ」と呼ぶんだけど、彼は中でもひときわクレイジーな男。
彼はツリープランティング17年のキャリアを持ち、かなりの大金を稼いだらしい。
「ツリープランティングが大好きさ!嫌いって奴は、やり方を知らないんだ。ヘッヘヘヘ」

以前ハウスメートだったおじさん。今では近くの町の市長。彼も長年のキャリアを持つ、ツワモノのプランター。
縁あってその人の娘が、去年の春あたしのルームメートだった。
彼女も父の血を譲り受けてか優秀なプランター。すべての大学資金をこれで稼いだらしい。
彼女いわく
「学生でいる間は頭ばっかり使うけど、この仕事は環境が全く変わって本当に体力勝負。集中できて、他の事を何も考えなくていいから最高の気分転換だわ。ちょっと腕のいい人は一ヶ月3,000~4,000ドル(約30万~40万)稼ぐのよ。もっとすごい人はさらにたくさん稼いでるし。」

クラスメートの男の子はプランター歴3年。
「俺はこの仕事が好きだ。自然の素晴らしさを毎日感じる。初心者でも2、3ヶ月で5000ドルくらい稼げると思うよ」

こないだ家のポットラックパーティーに来てた人は、目をギラつかせながら延々と植え方をレクチャーしてくれた。
「ツリープランティングは、出来ることならやるべき仕事じゃない!体力的にも精神的にも追い詰められる!」

別の友人が言うには
「俺は2週間で止めたよ。同じ作業を一日中繰り返して気が変になりそうだった。毎晩苗木が夢に出てくるんだ」

ううん、気になる・・・!
という事で調べてみました。

まずは会社。ここカナダには全土にわたってたくさんのツリープランティングの会社がある。
特にこの地域のような山に囲まれた場所は、当然のことながら求人も多い。

求められるスキルはシンプル。
「健康であること」
これ、簡単なようで奥が深い。

職安からもらってきたパンフレットによると、
「腰、腕、膝、首などを痛めた経験のある方にはお勧めできません。作業していくうちに少しずつ問題が起きてくるでしょう。」
「肥満体の人は最初の数週間で5キロから10キロ体重が落ちるでしょう。こういう方には他の仕事をお勧めします。からかっているわけではありません。働いているプランターの写真を見てご覧なさい。太った人は稀です。こういった人たちがいいプランターになるのは難しいのです。差別しているわけではありません。事実、このような方はすぐに仕事が嫌いになって止めていきます。」
「精神的に問題を抱えている方にはお勧めできません。森の中で働くことは、こうした問題に対して最悪の場所です。」

などなど。

そして雇用側が最も気に入ったという、ある申込者のカバーレターの例。
「俺は仲間と一緒に木を植えたくてたまらない。ただ単に金が欲しいってのもあるが、正直言うとこの中東社会の画一化されたくそったれの考え方が大嫌いなんだ!俺はただ動物のように暮らしたい。タバコを吹かし、100ドルのプラスティックのギターで毎晩ジャムりたい。俺と俺のダチは朝いつも山で虫を食ってるから、準備は出来てる。」

・・・・・

調べたところによると、植木一本の値段は8セント~25セント。
荒地や固い土、起伏の激しい山へ行くほど値段は高くなる。平均的に10セントから15セントと考えていいと思う。
初心者は一日せいぜい400本~500本植えるのが平均的らしい。
体力があることも大事だけど、テクニックが最も重要みたい。

場所は派遣先によってばらばらで、通いで行ける所もあればキャンプをして過ごす所も。キャンプするとなるとその料金を取られる場合もあるから、一日の収入も差し引かれる。
労働条件の全ては、どこに派遣されたかによって変わるって聞く。

ウェブサイトなどに書かれてある体験談も読んでみた。

「友達が熊に食われた」

・・・・・

なんか、本気で挑戦しようと思ってたけど、揺らいできた。。
最初はお金を稼ぐというよりも仕事に慣れるだけで精一杯って聞くし。
音楽の勉強や練習も続けたいとなると、そうした他の事をする余裕なんてなさそう。

ちなみにうちのカレッジ、こうした環境分野ではカナダでトップクラスを誇るだけあって、ツリープランティングのための教育も行ってます。
このサイトでトレーニング方法など学べる。
Treeplanting ― Fit to Plant

ほとんどの情報はこのサイトからゲットできるので、興味ある方は是非。
Tree-planter.com

このサイトの「Reference」も参考にしました
Replant.Ca
仕事とお金 | comment(5)   trackback(0)
comments
わ、わ、わ、すっごく興味あるー!!
でも熊と遭遇する確立は決して低くはないねぇー(苦笑)
2007/04/28 07:38 | | edit posted by みーき
私も読んでいて興味が沸いたけど
熊に遭遇というのを読んで、そういうこともあるよなv-12と改めて。。
山は厳しいから、天候にも左右されちゃうんだろうし。

つっちーのカレッジは、環境分野にも強いのね。
そっちの話にもなんだか釘付けされちゃいました。
2007/04/28 15:23 | | edit posted by saori
動物占いがオオカミ(古くてスマソ)の私は単純作業が好きだから、意外と勤まるかもしれないな~。
で・・・でも、熊には食われたくないよう・・・。
2007/04/28 21:59 | | edit posted by それいゆ☆
>みきちゃん
興味ある?ほほ。
かなりのタフ・ワークみたいよ~~。熊との遭遇はやだなぁ。

>saoriさん
そう、レインギア必須で、雨の日も風邪の日も・・って感じみたいです。
うちのカレッジ、環境分野が一番強いんですよー。この分野では有名らしいです。山奥ってこともあって外での実践的な授業がバンバン出来るからでしょうね。

2007/04/29 00:33 | | edit posted by つっちー
>それいゆ
うん、それいゆなら集中力と精神力が必要なこの仕事、やっていけそうかも。あとは体力!最初のうちは体のあちこちが悲鳴あげるみたいよ。。
でもお金稼げるのは魅力的だなぁ~。
2007/04/29 00:35 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/617-db555553
trackback
 
