Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 卒業式欠席&カナダの仕事事情

昨日はカレッジの卒業式でした。
と言ってもあたしは出席しなかったけど。まだちゃんと卒業してないし。
でも何気にあたしの名前が含まれてたらしくて、ルームメートでありクラスメートでもあるショーン君のママに
「あなたの名前入ってたわよ!」って言われた。
修了してなくても卒業式には出れるってことか。行っとけば良かったな。

卒業式が開催されている時間に何してたかと言うと、仕事探してました。
新たにレジュメを置いてきた場所は2件。一つはバー、そしてもう一つは知り合いの下着屋さん。
そして電話での問い合わせも数件。

ツリープランティングもまだ視野に入れてて、用具を扱ってる店へ行ってみた。
ダウンタウンの外れにある工業用具店。シャベルは約70ドル、植木を入れる袋は110ドル。登山用のブーツは150~300ドル。さらにレインギアなどなど。
用具を一式揃えたら見積もって300~500ドルはかかる。誰かに安く譲ってもらうってのもあるけど。

そこの店員も当然のことながらツリープランティング経験者で、いろいろ話を聞いてきた。
それによると、アルバータは結構平坦な土地で働くことが多くて苗木一本あたりせいぜい10セント~12セントが相場らしい。
それにひきかえこの辺の土地はアップダウンが多いから、大体一本20セントだそう。
それを初心者で一日あたり500~800本植えたとして、一日100~160ドル。もちろん上級者ともなると一日300ドルは普通に稼ぐ。

「最初の一年は慣れるまでに時間かかるから、稼げるのは2年目からだね。
ほんっとにタフな仕事さ。楽しいけどね。俺はもうやらないよ。今じゃ屋根のあるところで仕事がしたいからね。」


ううーん。

そしてカナダのバーで働くとなると、必要となるのがサーバー(給仕)のライセンス。アルコールをサービスするにあたっての基礎的なマニュアルを読んでテストを受けて、ライセンスを手にする必要があるのです。
ウェブサイトはこちら。ブリティッシュ・コロンビア州のもの。ライセンス料は現在28ドル。
Serving It Right
州によって違うみたい。オンタリオ出身のクラスメートは、こっちでまた新たに試験を受けなきゃってウェブから申し込んでた。

日本と違う仕事事情、いろいろありますなぁー。
この時期は学生を対象とした夏限定の仕事もたくさんあります。
たださすがネルソン、簡単に雇ってくれるところはそうそうありましぇん。

もちろん選ばなきゃあるんだけど、今希望しているのは出来れば英語環境。
音楽や接客に関わればなおよし。
とは言えツリープランティングも気になる。

最近街に「音楽教えます!日本語教えます!掃除します!マッサージします!」という張り紙を貼ってみた。
昨日早速電話が。「マッサージして欲しい!」という29歳男性。
ビクトリアから着たばかりでホステルに滞在しているらしい。
こっちでギターを弾きながらお金を貯めたいと、早速楽器屋で700ドルのギターを買ったらしい。
長旅で肩や腰や足が相当疲れているから、1時間お願いしたいと。
ただ今夜は宿がないしマッサージする場所もないから、ビーチでやってくれても構わない、とのこと。

そんなんで行って来ました、ビーチ。春のビーチ。しかも夜8時。
ビーチにシートを敷き、ブランケットをかけ、それでもちょっと寒い。念のため日本から送られてきたカイロを用意した。
なんとも異様な光景だったのでは。

そんで1時間30ドルという破格で設定したんだけど、奴が払ったのは25ドル。さらに今夜の宿代も食費もないとか言うんで、かわいそうになって5ドル返した。
700ドルのギター買う金あったら食費くらい残しとけっ!

ヒッピー相手には商売できないと誓った夜でした。
仕事とお金 | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/618-ca394e25
trackback
 
