Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 税金(GST)のうわさ

こないだタックスリターンの申請をしに学校へ行ってきた。
カナダ市民を含めてだけど、学生は授業料の中からGST、国民税を払い戻しできる。
カレッジでこうした税金処理を担当してる講師がいて、その人に頼んできたのです。

オンタリオ州は家賃などの支払いもタックスリターンの中に含まれるらしいんだけど、ここブリティッシュコロンビア州は無効。
あ~あ。

しかも留学生はカナディアンの2倍以上の授業料払ってると言うのに、戻ってくる金額が同じってどういうことよ。。
なんでも収入がなかった人は、一律同じ返済額なのだそう。

ところでその講師にショッキングな話を聞いた。

今年の6月か7月から、短期滞在者でもGST(国民税)の払い戻しがなくなるのだそう!

これまで短期滞在者は、購入したものにかかった税金、手続きすることによって返って来ましたよね?
カナダ国民じゃないんだからこの国に税金を納める必要なんてないし、言ってみれば当然の制度。
それが、部外者が納めた税金が戻ってこないって、どどどどーーーいうことですかっ!!!???

このうわさがウソだってことを望みます。
ウソだったらごめんなさい。
仕事とお金 | comment(6)   trackback(0)
comments
この噂かなり前に聞きました。
でも日本では外国の方々はみんな普通に税金払ってますよね~、免税品店は別として。
私も日本でカメラ製品を購入の際には免税で買える場所を選んでますけど。
2007/04/30 04:47 | | edit posted by no name
>no nameさん
かなり前に聞かれてたんですかー、ということはこの話、ほんとっぽいですね。
確かに日本ではみんな払ってますね。出国の際に払い戻しとかないのかな?そういう日本にいる外国人の手続きや諸事情、無知だってことに気付かされました。
2007/04/30 12:34 | | edit posted by つっちー
つっちーさん、すみません名前打ち込むの忘れてました。(笑)

うちの家内も日本ではめんどくさいので免税店まで行って買うこともしませんね~。大体日本は百円ショップなど安い物が何処でも買えるので消費税のことはあまり気にしてないです。

カナダでも私はSmall Businessで会計していますから、仕事上で使うものを購入した場合は全て後でGST代は戻ってきますよ。
2007/04/30 13:08 | | edit posted by Auroraneko
>Auroranekoさん
あ、正体はAuroranekoさんだったんですかv-14
税金ってほんとややこしいですね。確かに日本の商品は税金払ったにしても結構安いからいいですね!カナダだと2種類の税金。。うーん、イタイ。アルバータかユーコンに住みたいですi-229
2007/05/01 15:50 | | edit posted by つっちー
特にそこからならアルバータ結構近いですもんね。カルガリーでショッピングが一番じゃないですか?

ビジネスだと他の州や国から買っても送料を含めて、税金申請時にPSTとGSTを払わないといけないので、BC州以外から買うメリットはありません。ま、BC州に限らずカナダで買えない物が多いから南の国から嫌々買うことになるのですが。
2007/05/01 16:44 | | edit posted by Auroraneko
>Auroranekoさん
ひえっ、ビジネスで購入すると結局州税払わなきゃいけないんですか。知らなかった!うーん、厳しいですね。
カルガリー、近いとは言えバスで11時間ですけどねi-229
ほんとここは隔離された街。。
2007/05/02 13:41 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/620-925635ee
trackback
 
