Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 街か森か

今日もバイト探しに明け暮れた一日。
午前中からキャリア・ディベロップメント(職安)へ。

今日アプライしたのは5件。そのうち一件が結構感触良かった。
ショッピングモールのメンテナンス業。いわゆるお掃除係。給料もさほど悪くない。

あとは、たまたま飛び込みで入ったレストランがディッシュウォッシャーを緊急に募集してた。
あたしはカナダでレストランの経験がないし、FOODSAFEという資格もない。
カナダのレストランのキッチンで働くにはこの食品を扱う資格が必要なのです。一日講習を受けるといいんだけど、$65~80かかる。皿洗いとは言えたまにキッチンも手伝って欲しいってことで、これが必要。
経験がないってことで、とりあえずトライアルとして明日無給で入って欲しいと言われた。
その場ではOKしたけど、この先資格を取ることや時給もそんなに良くないことも考えて、結局却下。
ほんとは選んでられないんだけど、やっぱり納得したとこで働きたいしな。

その帰り道友達と偶然会い、彼女の働いているカフェがちょうど募集してるって話を聞いた。
かなり繁盛してるいいお店だし、明日レジュメを持って行く予定。

それと平行して、ツリープランティングも申し込んだ。やるとしたら、5月と6月。
二つの会社にアプライしてみたんだけど、どうだろ。今の時期は、どこも経験者を欲しがってる。
実際ほとんどの所が既に4月中にスタートしてるか、5月頭から始まってて、今申し込むのは未経験者にとって遅い時期。
未経験だとトレーニングも必要だし、遅いスタートだと経験者に混ざってかなりきついって聞く。働く方もきついし、雇う方も納期に追われてるからきつい。

ツリープランティングをするにはまず道具がいるし、揃えたら$500~600くらい。テントや寝袋も場所によって必要だから、それも用意しなきゃ。
その費用も考えると、不慣れな1年目はリスキー。稼げるのは2年目からって言う。
腰に約10~20キロの苗木を抱え、朝から晩まで森の中で植えていく。
雨が降ろうが暑かろうが、泥まみれになってトイレもろくに用意されていない、人里遠くはなれた山の中。
ほとんどの初心者がそのハードさにショックを受けてる。
普通に考えたら絶対やるべき仕事じゃないけど、なんでこんなに血が騒ぐんだろう??

どの道どこが雇ってくれるかはあたしがコントロール出来る問題じゃないから、それはこの先の流れに任せようっと。
街で働くか森で働くか。。答えはきっともうすぐ!
仕事とお金 | comment(2)   trackback(0)
comments
街じゃないのー???
店によってはキッチンでもチップがもらえる場合があると思うんだけど、もらえないところだったのかな?
カフェも楽しそうだね!うまく行くことを願ってます♪
森はいろんな意味で、修行になると思うぞぉー。。。
どっちにしろ、納得いく仕事が見つかるといいねっ!!!
2007/05/02 01:12 | | edit posted by ゆっこ
街ですか
>ゆっこさん
ありがとう!
うん、実際そのレストラン、キッチンでもチップもらえるみたいだった。結構いいところだったんだけど、友達の働いてるカフェに惹かれて。。まだカフェに決まってないって言うのに。あー、雇ってくれるといいけどなぁ。
2007/05/02 13:44 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/621-d703515a
trackback
 
