Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 モールで人間観察

週4日だけ入っている今のバイト。
あとの3日他の仕事も探そうかと思ってるけど、出来れば日本語教えたりマッサージしたり音楽を続けたり、自分の身になることに費やしたいと思って、とりあえず今は求職活動してない。その代わり生徒探してる。

バイトは一日の大部分、ショッピングモールのフードコートでテーブルの片付けや床掃除。
閉店間際にトイレ掃除してゴミ集めて、閉店後はモール全体にモップがけ。
覚えてしまえば単純な仕事だけど、時に万引きなんかのトラブルも起きたりするし、そういった場合の報告はメンテナンスの方に来るので臨機応変さが求められてる。

それにしてもモールにはいろんなお客がいて、人間観察が面白い。

毎日のようにフードコートに来るホームレス風のK。ちょっと知的障害があるみたいで、話す内容が支離滅裂。
誰かが置いていったショッピングカートを見つけてはすかさず片付けに行って、クォーター(25セント)をゲットしてくる。そしてそのお金を集めてホットドッグを買いに行く。口癖は「お前はホットドッグだ!」
いつもアコギを持ってて、ヘッドフォンで70年代ロックを聞いてノリノリ。
たまに前触れもなく「ヒュー!」とか片手を突き上げるんで、びびる。

夕方になると集団でやってくるおじいちゃんおばあちゃんたち。何を話してるのかわかんないけど、コーヒー一杯だけ頼んで楽しそうに雑談してる。
「そんなに一生懸命働きすぎるなよ~」
なんてこっち見てニコニコ笑ってたりする。

なんだかんだ言って楽しくやってるこの仕事。
掃除に体力使うのも、ジムに通う手間が省けていいかも~。
自分のやりたい仕事ってわけじゃないけど、海外でお金のために働くには、選択肢も少ないし文句言えないね。

木曜と金曜は午後4時から夜12時、そして土日は朝10時から夕方6時。
自由になる時間が結構多いんで、その中で自分のこともっとやってかなきゃ。
とにかく生徒が欲しいな。
仕事とお金 | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/629-066c4f5d
trackback
 
