Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 ゴミの山

ショッピングモールのフードコートは、毎日毎日ものすごいゴミが出る。
A&Wやケンタッキー、そしてなんちゃってジャパニーズファストフードのEdo Japanが入ってるこのフードコート。
ここであたしはテーブル拭いたり片付けたりしてるんだけど、このゴミの多さに微妙な気持ちになってくる。

ハンバーガーなどの包装紙、あまり意味がなさそうなトレイに敷く紙、使い捨ての皿、箸、フォーク、スプーン、紙コップ、そしてめちゃめちゃ多い食べ残しや、もらっておいて使わずに捨てられた小分けのシュガー、ミルク、ソース、ケチャップ。

いくらビジネスとは言え、この無駄の多さ。
もー、環境問題完全に無視。
そしてそれが当たり前になってるこの現実。

大して人口の多くないこの田舎町ですらこんなだもん、大きな町だともんのすごいだろうな。

ファストフードは便利だけど、ここまで凄まじいゴミを減らすために何とかできないものかな。
持ち帰り客にのみ紙の容器を出して、店内で食べる分には食器を使うとか。
それじゃファストフードって言えるか微妙だけど。

でも、この世界中に広がるファストフードチェーン店の容器を変えるだけで、どれだけゴミの量が少なくなることだろう。

環境問題は、かなり切羽詰ったところまで来てる。
いろんな企業の運営や利益を考えると当然簡単には変えられないこともあるかと思うけど、そんなんしてたらどうなるんだろ。

とりあえずゴミ増やさないような生活心がけよっと。
つっちーのぼやき | comment(2)   trackback(0)
comments
そうだよね、MY箸とかMY食器とかMYバッグとかちゃんと持つようにしよっと。ソルトスプリング、環境とか超意識高い! 学ぶこととっても多そうです。
2007/05/22 14:47 | | edit posted by aki
>あきちゃん
うーん、ソルトスプリング、憧れ。行きたい!写真アップして~。
2007/05/23 07:33 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/635-865324a4
trackback
 
