Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 レッスンプラン

うーん、最近ネタがあんまないなぁ。
仕事して、日本語のレッスンプラン作って、教えて、ピアノ弾いて、そんなんしてる。
生徒集めのために、こんなサイトもこないだ徹夜で作ってみた。
Sing & Speak Japanese!
意味のわからない絵が興味をひくことを願う。
生徒増えろっ!

この前の木曜に親子に教えてきたんだけど、やっぱ3歳の息子とお母さんが一緒に勉強するのには無理があるなぁ。
当たり前だけど。わかってたことだけど。
親子で遊びながらうまく進められるよう頑張ってみたけど、ちょっと厳しい。
お母さんは本気で勉強したがってるから、息子が駄々こねたり関係ないことしたりして時間をロスすると、明らかにイラついてるのがわかる。
来週から、2人別々に教える方向で行くように話してみよう。

それにしても、この地域の人たちが日本語を勉強することをすっごく楽しみにしてくれてるのが嬉しい。
「ずっと勉強したかったから、エキサイティングだ!」
とか言って、宿題として出した課題を120%くらいの勢いで取り組んで来たり。
個人で教えてると、相手は本当に勉強したくてしたくてやってくるから、こっちも授業準備に身が入る。

日本に発注した日本語のテキストも届いたし、小学校で働いている母親は、小学1年から6年で使っている書写のテキストをごっそり送ってくれた学習指導要項まで!
これはほんとにありがたい。
カナダ人相手にひらがなや漢字の書き方指導するの、こっちも楽しいし彼らもわくわくしてるのが目に見えてわかる。

ああー、でもほんと3歳児に日本語教えるのって悩むなぁ。もう一緒に遊ぶしかないよな。
日本語&音楽指導 | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/637-936dd0ed
trackback
 
