Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 勉強のテクニック

最近、学校の「図書館」と呼ぶにも足りないような、言ってみれば「本のコレクション」くらいの本棚の中から「Study Smarter, Not Harder」って本を借りた。
うちのキャンパス、揃ってる本は少ないけどたまにいいのあったりする。

寝る前にちょっとずつ最近読んでるんだけど、なかなかいいこと書いてあるぞ!
考えてみれば当たり前のことなんだけど、効果的に勉強する方法がたくさん。

たとえば
「人は学習したうちの90%を1ヶ月で忘れます」

・・・・・・

あの、大金払って学校行ってるのが非常にむなしくなるんですけど・・
でも日々忘れていくのをとても感じるので、これは正しい!!

で、どうするかと言うと、もう昔っから言われてることするのが一番。
「予習・復習」。
さらに復習はその日のうちに。出来れば授業のすぐ後。

そして
「ベッド・キッチン・リビング・カフェテリアやコーヒーショップで勉強してはいけません」

ベッドでたまにしてました・・キッチンでも。

その他、睡眠や運動やバランスが非常に大事とか、いろーーーーんな納得できることがたくさん。勉強はただ闇雲にやればいいってもんじゃなく、イメージのトレーニングだとかテクニックだとか、いろいろ。

もう少し早く読んでればよかった。

で、今クラスに非常に心配な子がいます。
とても才能のある頭もいい子なんだけど、最近よく授業に来ない。
聞くと「風邪ひいた」だの「寝過ごした」だの、自己管理が出来てないとしか言いようがない!
夜遅くまで勉強してて次の日寝過ごしたりしてんだもん。もったいなさ過ぎる。
そのたびに授業でやったこととか教えてやってんだけど、なんというか、危機感が感じられない。いろいろ言っても上の空。

本にも書いてたぞ。
「授業を欠席するなんてバカなことは決してしてはいけません!高い授業料をどぶに捨ててるようなものです」
基本中の基本でしょ。こんどこの本みしたろ。

って、人の心配よりあたし自身しっかりしなきゃなんだけど。


カレッジ留学生活3年目 | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/712-cf4e3a40
trackback
 
