Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 カレッジ終了

昨日、最後の試験。Proficiencyと呼ばれる技能テスト。
これで、あたしの3年間の学生生活が終わりました。

先週とその前の週の日曜、ブロードウェイアンサンブルのショーケースも無事終了。
たくさんのお客さんとたくさんの温かいフィードバック。
すっごく楽しかった。音楽をやっててよかったと思った。演技の楽しさにも目覚め、そして、認められた。
昨夜はインストラクター宅で、ショーケースのビデオみんなで観た。

今週のラジオ放送、ゲストにクラスメートが来た。
同じクラスでずっと一緒に勉強した子。
学校に入る直前に知り合って、言ってみれば一番最初のカレッジ友達。

「知り合った頃はつっちーが何言ってるかよくわかんなかったけど、今は全部わかるわ。かなり英語上達したよね」

カレッジに入りたての頃、めっちゃ早口でしゃべるクラスメートの会話についていけなかった。
授業が理解できなかった。先生が何言ってるかほとんどわかんなかった。
英語を第二言語とする生徒が学年であたし一人だけという、ある意味スパルタな状況で、毎日辛かった。あたしに合わせて授業をしてくれるなんて生易しいことは無かった。
みんなと仲良くして輪の中に入って行きたいのに、行けなかった。
言葉さえもっとわかれば、と思うと悔しくて悔しくてしょうがなかった。
授業の後、何度も先生に質問しに行った。それでもわかんなかった。先生も困り果てて、もっと英語を勉強するようにと言われた。
誰にも理解されてないと思って悔しくて学校のスタッフの前で泣いた。

あれからもう2年半。
今は会話のほとんどが理解できる。みんなの輪の中に入っていける。周りで何が起きてるのかわかる。
もちろんまだまだ足りないけど、たまにわかんなくなるけど、あの頃と比べたら。

いろいろと助けてくれた友達。気遣ってくれた先生達。
普通に日本で勉強してたら感じることのなかった気持ち、そしてたくさんの貴重な経験、試練。
今後いくら金銭的に追われようが、この経験と人脈、そして知識には変えられない。

ほんとに、こんなにあっけなくも終わってしまったんだなぁ。

来週は卒業式。
ここまで来れたこと、家族をはじめサポートしてくれたみんな、出会った数多くのミュージシャン、そして運命に感謝。
カレッジ留学生活3年目 | comment(4)   trackback(0)
comments
お疲れ様でした!
俺が始めてつっちーさんのブログを見た時はまだ、このカレッジにも入学してなかった時だから、なんかすっごく早く時が流れているような気がします。
俺もつっちーさんより遅くカナダに行き、早く帰ってきたけど、あの経験は何にも代えられない物になってます。
そしてカナダに着いた時は全く分からなかった英語も2年後の今はミルウォーキーで1人で、とんでもない専門分野でそれも世界的に有名なアメリカの企業で仕事をしています。
周りは全部アメリカ人にも関わらず、1日5件のミーティングなどにも参加出来ているなんて夢の様です。ホントいろいろ悔しい思いもしたけど今があるので俺の過去の決断、行動力に感謝感謝です。
これからも今の経験を活かして頑張って下さいね!
2008/04/19 12:53 | | edit posted by Marcy
写真から楽しそうな様子が伝わってきます! 3年間のカレッジ生活、授業で学んだことだけじゃなくて他にも沢山学べるって素敵ですよね! 英語力は私もかなり理解できるようになったものの、たまにまだ??ってことがあるのでまだまだ経験が必要そうです。。
2008/04/20 03:35 | | edit posted by ohayo-canada
無事フィニッシュ!おめでとうございます!
本当に写真を見ていると、楽しさが伝わってくるようです。
これからも、活躍を楽しみにしてますよ~。
2008/04/22 10:43 | | edit posted by ぴ
>Marcyさん
どうもありがとう。もうそんなになるんですよね。ほんと月日の。。というか年月の流れるのは早い。
責任ある仕事、がんばっているようですね。いつもすごいなあーって思ってます。わたしは仕事に関してはことごとくダメ人間なので。v-31
今後も応援してますねー

>ohayo-canadaさん
3年間、濃かったです。一番切実に感じたのは、時間管理の大切さ。ってまだまだ出来てないけど。。
あと英語に関しても、カレッジ通ったおかげでだいぶ伸びたように思います。言語に関しては第二ヶ国語としてまだハードル高いですけど。道は長い!

>ぴさん
ありがとうございます!
違う国で一人でやってくのってやっぱきついし日本でいるようにスムーズに行かないけど、足場を早く固めたいと思います。
2008/05/03 00:39 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/726-f72cc980
trackback
 
