Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 ミュージシャン=浪費

音楽科を卒業したということで、何が必要と言ったらそりゃもう
機材です、機材

楽器、アンプ、その他周辺機器、備品。。
というか、これがないとろくに練習も出来ないし外でもライブなんてできない。

今までは練習するにしても学校でやってたし、家にあるキーボードなんつったら$40でどっかの誰かから譲ってもらったおもちゃ同然のものしかない。
マイクだって、日本で4千円くらいで買ったAKGのもの。。まあ、悪くはないけど抜けが悪くて微妙。
キーボード科を卒業したにもかかわらず、家にあるまともな楽器と言ったらなんか知らないけどウクレレのみ。

ちょっと周りを見渡してみると、音楽科のクラスメート達はこれまたほんといいもん持ってたりするんですね。

同じキーボード科のHくん。彼のシンセはKORG TRITON STUDIO。日本円にして20万くらいと思われる。
去年のクラスメートのJちゃん。彼女のは真っ赤でキュートなNord Electro 2。30万くらい。カナダでは20万くらいかな?
クラスメート兼ルームメートだったギターのSくんは、YAMAHAの30万くらいするアコギを愛用してた。

なんだなんだ?なんでそんなみんないいもん買えるわけ???

そんなんで昨日ほぼ一日ネットでキーボードを探してた。
目標は、Nord Stage Compact。カナダで買ったら、$3,000くらい。30万。
はあー、たっか!

当面はそんなのとても現実的ではないので、とりあえずCasioのPrivia買おうと思ってる。
PX-310あたり。こっちで$400くらい。
やっぱり練習したりするには、軽々のキーじゃなくてある程度重いピアノタッチが欲しい。

あと、今使ってるラップトップが壊れてきた。
機能はしてるけど、画面と本体をつないでるとこが壊れた。ケーブルが見えてサイボーグ状態になってる。
そしてそこをなんとかセロテープで留めてるので、それこそ貧乏人のパソコンと呼ぶのにふさわしい状態。
常に支えてないとガタついてシャレにならない。ケーブル切れたりでもしたら終わり。
画面もところどころ明るく光ってて、劣化してる。そしてたまにキーボードも言うこと聞かない。
買った時点で中古だったから、実質6、7年くらいたってるってことだ。DynabookSS
これでちゃんと動いてるんだから、東芝の底力に感動する。

そんなんでMacbook買わなきゃと思ってる。第一音楽やるのに必要。これまた出費。。
つーかミュージシャンになるったって簡単に稼げないのに、こんなやったら金かかって、もう破産まっしぐらじゃんね。

ところで今は学校が終わったので、校内に誰もいないのをいいことに、定期的に練習しにおじゃましようと企んでる。
そんで我らが母校のキーボードルームにある機材を、いまさらながらちゃんとチェックしてみた。
ほんと、いまさら。
学校いる時は課題とかに追われて、あんま、というか全く気にしてなかった。
そしたら、何気にすごい機材が揃ってました!

あ、これ以降ちょっとマニアックなので続きは下から。。


まず、Roland Fantom-X6
キーボードがしっかりしてるEnsoniq MR-76。
これがなくては始まらないRhodesピアノ。
Rolandのオルガン、ATELIER。ブロードウェイアンサンブルの伴奏に一役買った。
もう一台Rolandのコンボオルガン、VK-88
Rolandのデジタルピアノ、FP-2
80年代に登場して一世を風靡したというRoland D-50。
音楽シーンを塗り替えたと言われるYamaha DX-7
電子ピアノの草分け的存在ともいえるYamahaの。。機種名わかんないや。これ。
0505yamaha.jpg
そして今となっては化石のような存在ともいえる、貴重なKorgのpolyphonic module、アナログシンセ。インストラクターの宝物。
P5050036korg.jpg

他にもKeytarとか面白いもんもたまに置いてあったりする。
これ一体全部でいくらだ。。
恐ろしい。
いくつかがうちのインストラクターの私物らしい。

それぞれのキーボードやシンセ、「いろいろ試して使ってみろ!」と言われてたけど正直使い方調べるのが面倒で、特にシンセなんて触ってなかった。

でもこんな宝に囲まれててもったいない!
夏休みの間に学校忍び込んで使いまくろうと思います。

ああ、早く自分専用のシンセorキーボード欲しいよう。。

つっちーの音楽活動 | comment(2)   trackback(0)
comments
卒業おめでとうございます。
すっごく前に一度コメントしてます。でも以前からちょくちょく覗かせていただいてます。
私もこの夏やっとカナダに飛びます。INはバンクーバーです。ネルソンによれるといいなー。
2008/05/15 02:03 | | edit posted by トラ子
>トラ子さん
ありがとうございます!ブログも見ていただいてるとのことで、嬉しいです。
カナダにワーホリですか?楽しみですね!カナダを旅するときは、是非グレハンか飛行機でネルソンへ立ち寄ってみてください~!
2008/05/19 12:29 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/729-f93a1446
trackback
 
