Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 Tour de France

カナダに来てから、フレンチに何かと縁がある。まあ、カナダならではなんだと思うけど。

最初ホワイトホースに降り立ったときに一緒の宿だったワーホリのフレンチ2人組。
この町で知り合って一緒にカナダ横断ドライブをした、ケベックのジョンヴィエーヴ。
1年半ほどハウスメートとして一緒に暮らしたベーカリーを経営する、ケベック出身のレイモンド。
そして現在ハウスメートの、ケベックじゃなくてフランス系フレンチ、クリストフ。
共通してるのは、みんな陽気でエネルギーがあって、クレイジーなこと。

一緒に住むクリストフがここ最近熱狂してるものは、フランスの超過酷な自転車レース、Tour de France
日本語サイトはこれ。ツール・ド・フランス

毎日朝になるとリビングから「うひょーー」みたいな雄叫びが聞こえてくる。
テレビの前で発狂してあたしを手招きして、
「これ見てみな!!この選手は最高だよ!彼らはこれだけの距離をもんのすごいスピードで走るんだ!!」
と子供のようにはしゃいでる。
フランス人として最高の誇りのレースらしい。

彼はめっちゃ自転車を愛してて、いつも自分のシティバイク乗りまくってる。
こっちでいう自転車ってみんなマウンテンバイクとか、このレースで使うようなタイヤの幅が細いシティバイクで、ママチャリみたいなものなんて見たことない。そんでたいていみんなヘルメットかぶってる。
ママチャリくらいしか縁のないあたしにとっては、何気に乗りこなせない代物。

彼の熱気に押されてしぶしぶテレビ見てみると、坂道とかを猛スピードで走る選手たち。
ありえない。すごすぎるスタミナ。

「俺来年はフランス行ってレースに参加するぞ!!」
なんてことまで言ってる。
ほんとかいな。

このレース、どうやら明日が最終日らしいです。
最高に発狂するんだろうなー。

おすすめいろいろ | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/745-e0f65fbc
trackback
 
