Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 お仕事問題

最近ぜんっぜんコメントとかないな。メルマガ発行してないせいもあるのかな。うーん。ま、いっか。。
というかブログ自体もあまり更新してないんだけど。ちょくちょく書くようにしよっと。

今日もお仕事。暑かったよーん。

この町のちょっとおしゃれな服屋さんで働いてんだけど、昨日から夏物一掃セール開始。
店内だけじゃなくて店の外にも服とかアクセとか出してる。

そんで店の外にいるのはいつも一番下っ端のあたしの役目。
いや、いいんだけどさ、たまに悲しくなってくる。
考えようによっては、というか考えなくたって一番楽な仕事なんだけど。
だって万引き防止と多少の接客のために外に座ってるだけなんだもん。あ、立ちもするけど。
交代でやるならいいけど、なぜかあたしだけ一日中これ。ここ数日。

キャリアってなに?英語力ってなに?
つーか、あちーーー!!

ま、これでお金もらえてるから文句ないか。。去年やってたトイレ掃除ゴミ掃除よりよっぽどいい。

今の仕事の一番の悩みは、店が暇になると早く帰されること。
30分とか、1時間とか。こないだなんて3時間早く帰された。

金が必要なんじゃ!
働かせろ!

といっても帰される時間は疲れてて早く帰りたいと思ってる頃なので、微妙に文句も言えず。

さらに店のアクセサリーとか欲しいの見つけて「これ買います」っつーと「持ってっていいよ、それギフト」とか気前よく言われたりすることもたまにあり、ますます文句も言えず。

先月とか、「そんなパジャマみたいなパンツ、うちの店ではダメだ!」とか言われてべそかいてたら、スカートただでくれたし。

つか、これは一体これはいいのか悪いのか?

今はお金をもらうために仕事と名がつきゃ何でもやるって状態だけど、先を考えるとこの仕事は活かされるわけじゃない。

でも、まてよ。今は「カナダでの社会経験」そして「英語でのキャリア」を積むための時期なのかもしれない。
なんでも段階が必要とはよく言うことで。

まして今の仕事は接客業、もちろん英語力だって必要とされる職種で、しかも物を売る仕事。そんでうちの店はただ突っ立ってりゃいいって感じでもなく、攻めの売り方を強いられる。
そんなとこ、さすが中東系オーナー。

ただ攻めてばかりじゃ押し売りになっちゃうし、フレンドリーにやんわりコミュニケーションしつつも売り上げを考えて接客しなきゃいけない。
やっぱこれも売り込みの力を伸ばすための修行なのかも。

そんなんで、もう2週間で8月も終わる。あり得ないくらい早すぎる、夏。
やろうと思ってたこと、全然できてない。
9月から、また何かといろいろ動きがあって忙しくなる。
どうなるかわかんないけど、やれることを続けてやっていこっと。

うちの店のマネキン
bodyatshop.jpg
仕事とお金 | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/752-4cb33a57
trackback
 
