Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 一日遅れのクリスマスディナー

クリスマスは家で寂しく過ごしたけど、昨日のBoxing Dayには張り切ってダウンタウンへ。
町中の店が一斉にセールになる日!
ちなみにこの日は祝日とされてる。そんなんでバスが走ってなくて、30分歩いて町へ。

ボクシングデーと言っても、殴り合うボクシングとはなんの関係もなく、由来はクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日というものらしい。
もちろん通常はクリスマスの朝にプレゼントを開けるけど、この日はもともとクリスマスの日に働かざるを得なかった、使用人もしくは貧しい人達のためのプレゼントらしい。
イギリスやヨーロッパ系の国のイベントなので、アメリカにはないみたい。

ということで毎年ビッグセールが行われるこのボクシングデー。
セールと言っても節約生活を強いられてる身としては特に大きな買い物もなく。。とりあえず店をまわるだけでもしようと。

今働いてるところから思いがけずクリスマスボーナスを頂いたので、年末仕事がなくても生活に困ることはなさそう。
そんなんで少しの買い物なら大丈夫!と結局買ったのは、お世話になっている人へのホリデープレゼントやカード、そして8ドルのサングラスとスカーフ。
ボクシングデーはちょっと遅いクリスマスプレゼントを用意するのにぴったりな日なのだ!

そして夕方には、この町で最近オープンしたレストランへ。
この町へ始めて来た時にお世話になった受け入れ先のホストにごちそうしてもらいました。
お世話になった、というか今でもお世話になってるんだけどさ。

このレストランがまた、値段はそんな高くないのにもうほんと美味しい。
うちのベーカリーにパンをオーダーしてるから、何気にオーナーとも顔見知りで。

クリスマスの夜はお腹すかせてたけど、うって変わって一日遅れの豪華なクリスマスディナーでした。

そんで今日のランチには、豆腐サラダと自製ガーリックドレッシング作って食べた。
めっちゃ美味しかった!!

で、つくづく思った。
毎日美味しい食事を家庭で用意してれば、それだけで家族幸せになれるだろうなーって。
そしておいしいねって笑ってれば、きっととりあえずうまくいくんだろうなーって。
食事って毎日のものだけに、とっても重要なんだ。
食卓をみんなで囲んで、その時間はテレビを見ない。そんで食事に集中して、美味しいものを食べる。
うーん、なんか家庭料理のエキスパートになりたい気分になってきた。
つかその前に家族か?

とにかく。
食べ物ラブ!食べ物最高!そして、感謝
つっちーのぼやき | comment(2)   trackback(0)
comments
ボクシングデーセール、行けなかった~。車のヒーターのファンの調子悪くってね。見逃しちゃった。
ところで サワードーどうなったの?ちゃんと膨らんでた?

 私もリンクさせてもらったよ!
2009/01/04 14:23 | | edit posted by ママミリ
>ママミリさん
やったらコメント返すの遅れてごめんね。
サワドー元気なかったけどなんとか大丈夫みたい。。
それにしても車、たいへんだ。。春になったらもっと遊べるかな?最近雪も溶けてきたしね!
2009/01/19 06:01 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/785-b14957e7
trackback
 
