Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 バンフへ!!!!!!!

カナダへ来て4年目、大きな転機を迎えました。
大好きな地カナダのふるさとネルソンを離れ、おとといバンフへ移って来てしまっただ~~!!

書くとすごく長くなりそうなんだけど、ここに行き着くまでいろいろありました。簡単にアップします。

日本から帰って来てからJob Bankのサイトで黙々と求人探してた。
音楽の仕事やら他の仕事やらあちこちに申し込んだ2週間目。電話面接。その次の日採用。
もともと応募した職種とは違う、まだ求人の出ていないポジションを勧められた。
正直そっちの方が面白そうだったんで、そこで決定。

残念なことに音楽関係ではないけれど、まあクリエイティブ職。フルタイムでスキルドワーカーとしてのポジション。

学校の友達ジョンがカルガリーに行く用事があると言うことで乗せてもらうことになった。
土曜の朝出発するとのことで会社側に夕方当たりに着くと連絡したら、アコモが月曜からじゃないと準備できないとのこと。
大荷物で2泊、一体どこ行ったらいいんだろうと途方に暮れてたら、臨時の部屋を準備してくれることになった。

金曜の夜にうちでポットラックパーティーを開き、親しいたくさんの友人達に見送られ、花をもらい、素敵な手作りケーキもごちそうになり、その感動に浸りながら出発。。

cake0612.jpg IMG_1033.jpg

と言いたいとこだけど、パッキングが全くできてなくほぼ徹夜、相変わらずギリギリで友達にハッパをかけられながら慌ただしく出発!

絶対また帰って来ると心に決めてるんで、なるべく感傷的にならないようにした。
4年間住んだ町、思い出が多すぎる~!!
しかもここはあたしの人生を変えた町でもあり。

BCからアルバータへの移動はもちろん山々の光景がめっちゃきれいで。
でも正直結構ナーバスで、特にそこまで楽しみもしなかった。
と言うか常に山ん中住んでるんで新鮮な感動もないのかも。
あ、でも熊とか動物見たのは楽しかった。

IMG_10360613.jpg IMG_10490613.jpg

そんなこんなで、朝9時過ぎ出発して夕方6時半くらいにバンフ到着!
休憩をとりつつ、あとBCとの時差もプラス1時間あるからゆっくりかな。

IMG_10830613.jpg

会社のアコモ。。第一印象は微妙。。
臨時の部屋番号の前に行ったら鍵がかかっている。。
他の部屋の人に聞いてみたら、本来滞在する部屋が準備できたそうでそっちに入居できるとのこと。
段ボール約10箱に、キーボード、ウクレレ、三線、スーツケース2個、バックパックというあり得ない荷物を運び込んだ。

部屋は今まで住んでたとこより広いけど、ちょっと掃除が必要!
とりあえず即効でお香を焚いた。

その後引っ越しを手伝ってくれたジョンと安いタイ料理へ。
違うメニューを頼んだけど同じものにしか見えない。
微妙。。。

ジョンと別れてさらに不安が募る中、アコモにいた同僚となる人と話をしたら
「あなたの今いる部屋の子、急遽今朝出て行ったの。働き始めたばっかりだけど辞めるって言って。あ、でも心配しないで!彼女オーストラリア人で、ホームシックになったのよ」

・・・・ますます不安。

それにしてもさすがアルバータ、全然違います!!!
金、商業、観光の町。
クオリティーオブライフ!を実践しているBC、とくにネルソンから来たらものすごいカルチャーショック。。
正直吐きそうになりました。あ、個人的に。。

でも!
昨日町を歩き、新しい友達もでき、いろんなことを見て聞いて、ちょっと気が楽になりましたっ。
持つべきものは人脈、そしてちょっとの希望と大きな野望。

今日はボスとの顔合わせ~!
そんで明日から仕事ですっ。

とりあえず心細いけど、ついに始まったアルバータ生活。
とことん金を稼いだります!!!
バンフ'09年 | comment(13)   trackback(0)
comments
はじめまして
つっちーさん、はじめまして。僕はつっちーさんより少しだけ、いや、かなり年上なんですが、何年も前に同じくカナダで“ギリホリ”をして、現在そのワーホリの地に戻り、学部留学しています。「何年も前にギリホリ」ですから、現在それはそれは恐ろしい年齢になりました(笑)。

実はかなり前から読ませて頂いているのですが、今回、久しぶりにいつもの元気なつっちーさんが戻ってきたようで、こちらも元気になりました。ブログの更新、これからも楽しみにしています。
2009/06/16 05:19 | | edit posted by トム
バンフ
へ移ったんですね。
お仕事ゲットおめでとうございます!
新しい事のスタートという事で色々慣れるまであるかもしれないですが、それが普通だと思うのでがんばって下さい!
バンフの写真見たら懐かしい気持ちになりました。
この時期バンフ、レイクルイーズ辺りハイキング
するのに最高なシーズンですよね。
バンフはアウトドアな場所なんで楽しまないとですね。
キャンモアに遊びにいくのもいいと思います。ちょっと落ち着いてて雰囲気いいんじゃないでしょうか?(ネルソンまでではないかもしれないですけど)
私はこの夏1ヶ月ほどカナダへ行きます。
将来、移住するので下見がてら。
2009/06/17 00:05 | | edit posted by mapletree
こんにちは~♪はじめまして☆
楽しく読ませていただきました!!
4年もカナダにいるなんて、素敵です。
これからのお仕事頑張ってくださいね!!
旅行で2回カナダへ行ったことありますが、
素敵な所ですよね。
また、行きたいなぁ。
2009/06/17 14:21 | | edit posted by アップル
バンフいいです!
つっちーさん、お久しぶりです?沖縄県より、つっちーさんの、ブログ楽しませてもらってます。バンフに、移動したんですね。私も、バンフ&キャンモアに3年住んでいたから、懐かしいです。これから、Rocklyいい季節なので、楽しんで下さいね。お仕事も応援していまーす。キャンモアにある、Bagel Companyのベーグルおいしいです。もしよかったら、いってみてくださいね。
2009/06/18 03:31 | | edit posted by たけちゃん
バンフいいです!
  つっちーさん、バンフに移動したんですね。お仕事もよかったですね。Rocklyもこれから、いい季節です。楽しんでくださいね。私もバンフ&キャモアに住んでいたから、また、ハイキングに行きたいです。沖縄県より応援していまーす。

2009/06/18 03:48 | | edit posted by たけちゃん
Re: はじめまして
> トムさん

はじめまして!ギリホリ渡航仲間からのメッセージ嬉しいです。何を勉強されてるんですか?

> 実はかなり前から読ませて頂いているのですが、今回、久しぶりにいつもの元気なつっちーさんが戻ってきたようで、こちらも元気になりました。ブログの更新、これからも楽しみにしています。

ありがとうございますー。引っ越してちょっと気分が一新しました。新しいことや新しい場所と言うのが私には常に必要らしいです。
またコメントしてください!
2009/06/20 00:04 | | edit posted by つっちー
Re: バンフ
> mapletreeさん

> お仕事ゲットおめでとうございます!

ありがとうございます~!

> バンフはアウトドアな場所なんで楽しまないとですね。

ですねー。車があるともう少しいろいろ行けるのですが。今は徒歩だけなので。
キャンモアは是非行きたいと思います!バンフって何気に生活必需品みたいなものが揃いにくいので。。
1ヶ月のカナダ、楽しんでくださいねー!
2009/06/20 00:24 | | edit posted by つっちー
Re: タイトルなし
> アップルさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
気付いたら4年になっていました。月日の経つのは早いです。
旅行はどこへ行かれたんですか?
また来てくださいー!
2009/06/20 00:25 | | edit posted by つっちー
Re: バンフいいです!
> たけちゃんさん

このエリアに3年いらっしゃったんですねー!思い出たくさんあるのでしょうね。
ほんとこの辺、観光にはこれからがいい時期ですよね。いろいろまわりたいけどその前に足確保かなあ。レンタカーでも借りようかな?
応援ありがとうございまーす!キャンモア、絶対行きますー。カルガリーにも行かなきゃ。ほんとバンフって観光客向けのが多すぎて物が揃いません。。e-441
2009/06/20 00:30 | | edit posted by つっちー
よかった
忙しかったのですね。行動が続いていて良かった。
仕事のゲット、本当におめでとう。
何人かの人々から、本当に深刻な今年のバンフの状況を聞いていたから、安心しました。
私は2度目9年間のカルガリー生活やっとの脱出です。カナダ22年目にして大移動。金曜の夜島上陸しました。
18日木曜は一日バンフにあいさつ回りで居たので挨拶したかったなあ。先週に限ってブログを見てなかった(残)
クルマは必要ですが無くても大丈夫ですよ。すぐに車を持つ友達が何人も出来るはず。とにかく楽しんで稼いでください。
2009/06/22 01:36 | | edit posted by とらいおん
Re: よかった
とらいおんさん

> 仕事のゲット、本当におめでとう。

ありがとうございます!とりあえずフルタイムの仕事でよかったです。
バンフにいらっしゃったんですね!それは知りませんでした。。

カルガリー脱出、おめでとうございますv-14島の方は暖かいんでしょうね。ほんとバンフは寒いです。長袖、ジャケット必須ですね。。

島での生活、楽しんでくださいね!
2009/06/24 04:10 | | edit posted by つっちー
お久しぶりです!
お久しぶりです!
気づかないうちにもう4年なんですね、松腹です。
名乗るのもお恥ずかしいのですが、そう言ったら思い出してくれるかなぁ~と♪
会ったことはないけど、ユーコン共鳴の松腹です。
実はチョコチョコブログ拝見させてもらっては、歌聴いたり、ポッドキャストダウンロードしたりして、結構ファン気取りですww
お元気ですか?
バンフもカルガリーも高度成長で息苦しくないですか?
あの輝かしい時代の友人達のカナダでの活躍を見るのが楽しみなここ最近で、そんな私もあれよあれよでギリホリ世代となってしまいました。
今行くのか、行かずべきか・・・過去ギリホリで旅立った友人いましたらが、今更その勇気に尊敬デス!
お忙しいでしょうが、新しいお仕事がんばって!!
2009/07/07 14:37 | | edit posted by
Re: お久しぶりです!
松腹さん

おひさーーしぶりですっ。コメントどうもありがとう!
そうです、もう4年が過ぎました。。早すぎです。

ポッドキャストダウンロード、ありがとうございます。というか始めただけで全然更新してませんが。。v-12

> バンフもカルガリーも高度成長で息苦しくないですか?

どうなんでしょ?とりあえずバンフはネルソンと違いすぎるので拒絶反応が起きましたが、最近は慣れて楽しんでます。今年は旅行者かなり少なくて仕事もちょっと厳し目みたいですね。それでも一応あるにはあるみたいだけど。カルガリーにはまだ行ける機会が作れてません。来週買い物に行く予定!

> 今行くのか、行かずべきか・・・過去ギリホリで旅立った友人いましたらが、今更その勇気に尊敬デス!

行きたかったらおいでよ、と言うのがいつでもわたしの意見です!やりたいことは無視したところで永遠と自分に還って来るということを強烈に感じているので。。

またコメントくださいねー!
2009/07/09 01:13 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/809-4fe6f315
trackback
 
