Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 セルカークカレッジ・イヤーエンドショー

ネルソンにあるコミュニティーカレッジ「Selkirk College」にて、マルチメディア科の2年生による卒業展示会があったので行ってみた。
去年マルチメディア科を中退したと言う友達と、うちのホストと3人で会場を見学。

受付にipodが抽選で当たるというくじが置いてあって、ホストは$5で2枚買ってた(外れたけど)。

キャンパス内に写真、絵、Web、フィルム、グラフィックアートなどなど、生徒の作品がたくさん!
中にはかなり完成度の高いと思われるようなものもちらほら。

なんといっても一番良かった(?)のは、おやつや飲み物が無料で提供されていたこと!^^
これがないと始まらんでしょ。
ニューヨークチーズケーキとコーヒー、かなりおいしかった♪

話はそれたけど、たった2年間の教育とはいえ素敵な作品が多くて関心。


ところで気になる学校情報(留学費用など)について以下にまとめてみます!

※(4/13追記)
 以前の記事の金額に誤りがあったので変更します!
 すみません!!訂正部分は赤字になっています!


ここで学ぶ生徒の年齢層はほんとに幅広い!
いわゆる職業専門学校の要素があるので、若い人もいればミドルエイジの方々も。
実際、昨年通っていたと言うあたしの友達は40歳だ。

以前の記事にも載せたけど、コミュニティーカレッジのため大学などと比べて授業料がかなり安い。

あたしがちょっと気になる2つのコースの例を挙げると・・・

コース名1年次2年次2年間合計
マルチメディア$4,396$4,986$9,382(約84万円)
音楽(パフォーマンス)$4,700$6,518$11,218(約100万円)

安い!

しかーし!これはあくまでもカナダ国民に対する費用なのでした・・・留学生費用は別途設けられています。

カレッジによって様々な設定だと思うのですが、ここセルカークの留学生費用は以下の通り。
学期は1年あたり、秋冬学期と春学期の2学期に分かれています。

コース名1学期あたり2年間合計
共通$3,950
(+教材費他)
$15,800
(+教材費他)

そして忘れちゃいけない滞在費、ホームステイは手配料$100、1ヶ月あたり$550。
ただしこれは正規プログラムをとる場合に限っての話で、ESLの場合はホームステイ、アクティビティなどの費用は全て上記の金額に含まれています。

正規プログラムを受講するとなると授業料と滞在費、全て合わせて少なくとも400万はいくじゃないですか!
高いよ・・・(-_-)


少しでも節約する策としては、ワーホリ中に入学してバイトしまくるか(途中で学生ビザに変更)、WWOOFに登録して仕事が超楽ちんな滞在先を探すか。
・・・って現実はそんなに甘くないか?!
バイトに熱中してたら授業に追いつかなそうだし、第一この辺は仕事が少ない。

でも安く滞在する方法は探せばいろいろと出てきそうだけど。
こっちに来て、日本であれこれ考えてもほんとにらちが明かないって思いました。
現地に来るといろいろな情報がある!
あと重要なポイントとしては、人脈を広げることかも。

セルカークカレッジの詳しい情報はこちら!↓
セルカークカレッジWebsite(英語)
留学生ページ(日本語)
学校情報 | comment(2)   trackback(0)
comments
学校
こんにちは!りりぃの妹、さゆりです。先日はお忙しい中メールありがとうございます♪
着実に学校のこと、調べてらっしゃいますね。ムムム、さすが。。私の友達もCaliforniaのcallegeに行った子がいます。大変そうだったけど好きなことを勉強できて満足している表情をしていました^^。
ギリホリ日記見る度、「私も英語がんばりたい~」って気持ちにさせてもらっています。
2005/04/11 17:00 | | edit posted by さゆり
カレッジ
さゆりさん
コメントありがとう~。
学校行くにはまず英語力だよね。。厳しい!
とりあえず調べるだけ調べて、やってみるだけやってみようと思ってます。
さゆりさん留学してたっていうから、英語はかなりできるでしょ!こっちこそがんばらなきゃ~!!
2005/04/12 02:07 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/83-cf1493a5
trackback
 
