Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 人の性格

季節の変わり目で特にこのツーリストタウンは、今の時期すんごく人の入れ替わりが多い!
というか新しく入ってくる人よりも出て行く人の方が圧倒的に多い。
この夏一緒にいたほとんどの人がいなくなっちゃう~~。

それはともかく、ちょっと興味あるのが兄弟の性格。
人の性格判断や分析って何気にあたしの趣味でもあるんだけど、中でも兄弟関係で形成される性格って一理あると思う。

あたしは一人っ子なんだけど、そう見られる時があまりない。
人によっては「やっぱり一人っ子だよね」という人もいるけど、ほぼ男兄弟がいるように見られる。
年上、年下の従兄弟と常に一緒に遊んだり育ってきたせいかもしれない。
一人っ子でも過保護と言うよりむしろ放任で育ったからかもしれない。

自分としては、女兄弟のいる弟とはすごく話しやすい。弟タイプって大抵肩の力抜けてる感じがする。

一番苦手なのが、兄で支配的な性格を持ったタイプ。固くてシリアスで、いちいち人の言うことを真に受けるタイプ。
多分人によっては頼りになって優しくていい兄貴って思えるんだろうけど、自由奔放に育った自分にとっては「誰もあなたに指図受けたくないですから!」って反抗心が煮えたぎってくる。

その点、結構柔軟で、いい加減さを持った人と合うな~って思う。
弟タイプって気ままなようで結構人の行動見て、流れにあわせて立ち回ってるんだよね。
それでいてたまに自分が甘えられないなあってなる時もあるけど。

同じ一人っ子とは感情が共有しやすい気がする。

なんでいきなりこんな記事かというと、やっぱりそういうのってあるなあって常々思うから。
自分のことって客観的に見ていまいちわかんないけど、やっぱかなりマイペースなんだと思う。

んー、何が言いたいかよくわかんなくなってきたけど、とにかく人間観察は面白い!
うん、言いたいのはそれです。
人の性格って面白い。人が一番面白い。
つっちーのぼやき | comment(2)   trackback(0)
comments
意外
お会いした事無いくせに、やっぱり私も、つっちーさんは「一人っ子じゃない」「男兄弟が居そう」って思ってました(笑)
なんでだろう?サバサバした感じが文章から受ける印象だからかしら?

昔、会社に自己中で「俺様」タイプの先輩が居て(当時30歳位)、いかにも一人っ子だよねーって噂してたらホントに一人っ子だった・・・なかなかのイケメンで憎めないタイプの人だったので孤立はしてなかったけど。

そういえばドラえもんのジャイアンもまさしく「俺様」タイプですが、妹がいて、優しい兄貴だったりしますよね。

人ってやっぱり面白い。
2009/09/04 09:57 | | edit posted by りさやん
Re: 意外
りさやんさん

面白いですねー。
一人っ子って愛されるのが当たり前と思ってるらしい。
だから自己中でも愛嬌があるのかも。って自分も一人っ子だけど。かなりうざがられた時代もあり。
ジャイアンタイプ、苦手かも~~。
って得意な人いるのか不明だけど。v-31
2009/09/07 01:59 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/834-90e3224a
trackback
 
