Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 カナダの銀行選び

遅かれ早かれ必要となる現地の銀行。今はWWOOF生活だからさほど必要じゃないけど、今後仕事をするとなると必須になってくる。

一体どこがいいんだろう?っていろんなサイトを調べてる最中です!

  • RBC (Royal Bank)

  • CIBC

  • TD Canada Trust日本語

  • Bank of Montreal
  • Scotiabank


  • 上に挙げたのが有名どころの銀行らしいけど、何が違うのかさっぱりわかりません・・・

    ホワイトホースで見たのはRBC、CIBC、Bank of Montrealかなぁ。
    ここネルソンには上の銀行全部あったはず・・・。
    (※追記:調べたらTD Canada Trustありませんでした)

    で、カナダの銀行は引出手数料がかからないけど、月々$2~$3ほどの口座維持費がかかるというではありませんか!

    やだ~!

    ・・・って引出手数料が取られないこと考えると、そこまでたいした金額でもないか。

    プランによっては維持費かからないものもあるらしいんだけど!
    もう調べるっきゃないですね。

    ということで「維持費かかるなんてやだ~!」と現地の友達にごねたら、今まで聞いたこともないような銀行を教えてくれました。

    その名もING DIRECT
    日本で言うところのイーバンクでしょうか?
    最近かなりTVなどでCMをしている様子。
    でもなんか投資っぽいぞ?

    このネットバンクに関する日本語での紹介サイトがあまりないんです。
    どなたか詳しい方がいたらぜひ教えてくださーい!
    (まあ英語サイト読めってことだけど^^;)
    仕事とお金 | comment(3)   trackback(0)
    comments
    銀行
    僕はTDバンクを使ってます.
    学生プラン(?)で,1500ドル以上の預金があれば維持費はなし.聞きに行けば,かなり詳しく教えてくれますよ.ただ僕の場合,いってすぐ口座開設とはいかず,アポイントメントが必要でした.どこもそうなんでしょうかね?
    2005/04/13 07:49 | | edit posted by カズ
    カズさんコメントありがとうございます!
    調べたら、ここにはTDないみたいです!
    いろんなプランがあるんですね・・・もうちょっと調べてみよう。
    アポイントメントって、なぜだろう??
    2005/04/13 17:33 | | edit posted by つっちー
    補足
    ING DIRECTは、どうやら投資みたいです。
    普通に口座開こうとしたら、「Investment Savings Account」ってありました。
    ここにお金を入れたら結局しばらく手を付けられないことになっちゃうので、お金持ちの人はいいけどワーホリ向きではないのかもね。。
    給料をもらったり引き出したりするには、やっぱりRBCやCIBCなどの一般的な銀行を選ぶのがいいみたい。
    2005/04/20 13:31 | | edit posted by つっちー
    comment posting














     

    trackback URL
    http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/85-1f931af4
    trackback
     
