Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 カナダのおばあちゃん

最近、カナダへ来てからずっとお世話になっていた友人のおばあちゃんが亡くなってしまいました。
電話で知らせを受けたのが月曜。
ちょうどサンクスギビングの週末に亡くなったらしい。

とは言っても、実際聞いただけだと全く実感が湧きません。
友人の話でいろいろ状況を聞いて悲しくなったけど、離れているとピンと来ない。

最後に会ったのはあたしがバンフへ引っ越す前日。
友人と、そのおばあちゃんと3人でタイレストランへ行った。
彼らのお気に入りのレストラン。
あたしはその日いろいろ他にも予定が会って落ち着かなく、いろいろと訳あってあまりいいムードじゃなかった。
最後一緒に写真撮って、カードやちょっとしたプレゼント渡して。んで最後の最後にまたおごってもらった。

いつもいつも食事ごちそうになって、遊びに行くと大歓迎されて、誕生日パーティーにも来てくれて、あたしも招待されて、家族同然のように可愛がってもらった。
あまりに毎回ご飯ごちそうになってたもんで、一度お返しにと和食作った。手際悪くてすっかり遅いディナーになったにもかかわらず、ニコニコして嬉しがってくれてた。
90超えてるのにすごく冴えてて頭よくて、冗談も得意で、なんか知らないけど妙にフィーリングがあうおばあちゃんだった。
いつもいつもスクラブルの話をしてた。
若い頃はバレエダンサーとしてプロを目指していて、期待をかけられすぎて無理な練習で背骨を負傷し、それが元でバレエの道を断念したらしい。
そのせいか身のこなしが優雅だった。

数ヶ月前まで一人で歩いてたから、もういないなんて実感わかない。
ずうっと一人では死にたくないって願ってたらしいんだけど、家族に看取られたと言うことで良かった。
体調が本格的に悪くなってから入院していた期間もすごく短かったらしいし。
いい人生だったと思う、って友人の話。

そんなわけで、今月末お葬式で一度バンフを離れます。
メモリアル、ハロウィーンの日だって。
なんか妙な日に当たったなー。

多分そこに帰るまで、「安らかに」とか言えないかも。
記憶にはいつもの元気な姿しかありません。
バンフ'09年 | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/851-0c2dda6c
trackback
 
