Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 保険料

昨日ハウスメートの一人が職場で倒れた。
すごいびっくりして、他の二人のハウスメートたちと病院へ迎えに行った。
数時間で家に帰ってくることができて、とりあえず安心。

ところで最近健康診断を受けて、それで改めて気付いたんだけど、アルバータって健康保険料払わなくていいんだね!
BCにいた時は毎月50ドルちょっととかの請求だった。アルバータに越してきて健康保険切り替えてから、いつまでたっても請求が来ないんでなんだろなー、払わなくていいのかなーとか思いつつ気にしてなかったんだけど。

年間600ドル以上お得!
BCに比べたら。

しかもBC、別にその期間は保険いらないんですけどって期間も、在住してるからって理由でバシバシ請求される。
BCいた時、引っ越して住所も連絡したはずなのに、一切保険料の請求が来なくなってた時期があった。で、それを市役所に聞きに行ったら、何らかの理由(ミス?)で、請求書送ってなかったらしい。そしたらそれを一度に払えと言われた。
そんなの学生してて払えなかったからサポートの手続きしたんだけど、どうにも連絡がうまく行かず未だに請求が来る。
減額に必要な書類をあたしが申請したのを忘れて、送ってこなかったし。
とりあえずその件でまた連絡したから、今度こそは何とかなるかな。でも全額免除にはならなさそう。
もう住んでないのにい。。。

そんなんで、もーBCには住みたくなーい!
アルバータバブリー!
やっぱりお金稼ぐにはアルバータです。つくづく。

これでカナダ、歯医者が保険の対象になってればなあ。
ほんと日本は医療に恵まれてるなって思います。
バンフ'10年 | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/869-4005fb4a
trackback
 
