Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 人権活動にちょっと参加!

今ハイチの地震で大変な事になってるけど、まずは一刻も早く行方不明者が救助される事を願います。

そんなわけで。先日熱く語った気付き気のせいで終わらないために、気が変わる前にちょっとアクション起こしてみました。

まず、これのメンバーに参加!
Amnesty International
フィルムフェスティバルで感銘を受けたこの団体。ネルソンでオープニングアクトで歌わせてもらった時もありました。その時の映像の一曲を初公開。眠りまくってたこのビデオ。。

Lullaby for a Soldier

うちの祖母の気持ちを想像して作ったオリジナルソング。「ララバイ」。ラバウルで戦死した母方の祖父への歌。去年2月、丁度一年前フィルムフェスティバルのオープニングアクトの為に作ったオリジナル。
ステージの2時間前に完成。微妙に未完成。音程怪しい。

アムネスティはもちろん日本にも支部があるんだけど、今回カナダへ参加。今寄付したらInstant Karmaって言うDarfurへのチャリティーCDがもらえるという誘惑にまんまと乗っかりました。
いやいや、基本は人権活動参加です。あくまでも。

Instant Karma: The Amnesty International Campaign to Save DarfurInstant Karma: The Amnesty International Campaign to Save Darfur
(2007/06/12)
Various Artists

商品詳細を見る

メンバー登録記念として、いろいろ学ばさせて頂きます。。
ほんとは日本支部に登録したかったんだけど。ただでさえわかり辛そうな人権問題、日本語じゃないと理解できそうにないもん。
ま、その辺は日本のウェブサイト見るとして。。

あと、ハイチ問題。
これも今募金いろーーーんなとこでやってる。
一体どこがいいのだろうと考えた末、無難に大きな機関ユニセフを選びました。
これもカナダ支部。
ほんとは今医療に乗り出した日本側に寄付したかったんだけど、日本円での収入がないので。。
しかもカナダのincome taxの領収書がもらえるとかで、またそういうプラスαのもので決定。

それにしても、ほんと国際ボランティア団体ってめっちゃくちゃ多い!
正直こういう募金がちゃんと届いてるのか心配な面もある。
届いてますよーに。。

あたしが東京の通訳者養成スクールで働いてた時、そこのアクティビティとしてフォスターチャイルドがあった。で、あたしが担当してた。
ケニアの子供をサポートしてて、定期的に手紙書いて、そんで返事も来たりしてた。
それをふと思い出してホームページを見つけた。この団体、日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)
正確には、こないだFGM/Cの資料を探してて見つけた、先日の記事で載せたYouTubeの映像がこの協会のものだったんだけど。
もちろんこれも日本だけじゃなくて世界に広がってる。
もう少し余裕ができたら個人としてやりたいってずっと思ってんだけど、ちょっと長期でサポートするのは今きつい。月々払って行けないよこの給料で。
でも楽しそう。来年辺り目標にしよ。

いろいろホームページ見てるけど、やっぱカナダと比べて日本の方が安心感あるしオプション多かったりする。

あとこういうのって、正直自分の行動が少しでも目に見える形でないとちょっとモチベーション出にくい。そこまでいー人になれないもん。

とにかーく!決めたら早く行動に移さないと忘れてしまうし気が変わるので、気になったらアクションしなきゃってつくづく人を見てても思ったので、自分もそうするように心がけます。

ピース!!!
WWOOF/ボランティア | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/870-6d419717
trackback
 
