Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 いまさらだけどESL

来週から、コミュニティラーニングでESLを受けることにしました。
Bursary、いわゆる町からの奨学金(助成金?)も授業料の半額くらいもらえた。ほんとはカナディアンか移民だけ対象って言われたんだけど、手紙書いて超アプローチしたらもらえました!

毎週月水、各2時間のコースで計9週間。3月までです。
うちの店の向かいのコーヒーショップで働いてる日本人の子も同じく受けるらしく、楽しみ。

レベル判定がなくて迷ったけど、とりあえず中~上級レベルを受ける事に。

やっぱりいくらカレッジを出て働いてても、限界がある。パーティーでは知らない人達の会話に入って行けないし、言いたい事をためらいなく言えるわけでもないし、読解は一番苦手。
独学でも英語はいくらでも勉強できるんだろうけど、そんなに費用もかからないので始める事にした。助成金がおりなければ止めようかなと思ってたけど。

そんなんで来週からがんばりまっす!
楽しみー。
英語の勉強と留学 | comment(2)   trackback(0)
comments
こんにちわ。
久しぶりにコメントさせて頂きます。
ESLの授業料って結構するんですか?
移民やカナダ人も同じ料金なんですか?
私もいつかそちらに移民予定なので
情報得れればと思いまして。
過去に4,5年ほど海外にいましたが
今日本に長くいるため日々英語力が
落ちてきますよー
なのでカナダに行ったらESLに通いたいなと
考えていました。
けどつっちーさんカレッジとか出ていてすごいっすね。
どうでした?カレッジでは大変でした?
そちらで学校行きたいなという思いもあるので
英語力はどれくらい必要なのかしら。。。と思いまして。
長くなってしまいましたが
ESLがんばって下さい!

2010/01/24 16:59 | | edit posted by mapletree
Re: タイトルなし
mapletreeさん
こんにちは。コメントありがとうございます。授業料は開催場所によるのではないでしょうか。
カレッジはやっぱり大変でしたね。気力と体力というか。英語力はあればあっただけいいと思います。現地の人と同じ事、同じ量を学ぶのに英語がネックだとその倍大変なので。カレッジ入学基準となる英語力からもっと上回っていた方がいいですよね。
がんばってください!
2010/01/25 02:02 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/871-545cc231
trackback
 
