Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 リーディング and リーディング

1月から受講してるESLクラス。英語をちゃんと勉強するのって何年ぶりだろ。

英語学習、実は親が用意してくれた教材(当時はカセットテープ)で、幼稚園のときから一人遊びの延長でやってた。
中学高校、もともと小学校のときから、洋画や洋楽の影響で海外に強烈な興味があったから、英語は得意教科の一つだった。
そして短大は英語科。今考えると英語科じゃなくてもっと専門的なもの、例えば美術や音楽とかを取った方が良かったとも思うけど。同じ短大に音楽科あったし。。

それはともかく、そんなんで英語学習はずっとして来たわけだし、苦手ではなかった。
でも実際こっちで生活するとなると別。
サバイバル英語じゃ仕事できないし、一応カレッジ卒業したけど、自分から発信する英語はまた違う。
グラマー間違ってたって生活は出来るけど、仕事となると強烈な弱点になってしまう。

それに、単語力。。読解力。。
ほんとにまだまだで。

今回ESLを受講してていいなと思うところは、まず文法を再確認できること。
中学校の時に習った文法とかやってると、正直ため息でるけど。
こんなんずっと昔やったよ!みたいな。
でも、会話の流れで即座に使う状況になったときには実際使えてない。
わかってるのに使えてない。。ほんとムカつく。

あと、英語がすんなり頭に入って来なかったりする。単語はわかってるのに、文章読んでて意味が分からない。
2、3回読まないと理解できなかったりする。

授業で、とにかく本を読むように言われて、一人一人自分の読んでる本を発表して、その本の概要紹介と、感想を書くように言われてる。
そんで今半強制的に読書をしまくっている(しようとしている)状況なんだけど、これがほんっとストレスで。。
わからない単語に引っかかって、意味が分からない~!
読み飛ばすのも一つのテクニックだけど、意味が分からず続かなければ話にならないし。
そんで辞書を引きつつ読むと、もー時間かかってしょうがない。

あたしが読んでるのはHow to Make It in the New Music Businessって音楽業界書なんだけど、まあこれはいわゆる教育本だし、専門用語も学校で出て来たのが多かったりするんで苦にはならない。

で、最近買った二冊、The Four Agreementsと、Fire in the Soul: 100 Poems for Human Rights。これは結構難しい、と思う。
The Four Agreementsの方はまだ手をつけてないけど、今日Fire in the Soulを読み出した。人権に関する詩集。
一つ一つの詩は長くても2、3ページで短いから読みやすいけど、結構単語が難しい。
でも、3つくらい詩を読んだけど、ほんとにメッセージが強過ぎて圧倒された。淡々と現実をつづった詩なんだけど、残虐で、悲しくて、なんで人が人をそういう風に扱うのか、格差の違いから来る扱われ方とか、そういうのが見えて、超重い。
読んでるとブルーになるけど、知るべき内容が詰まってると思う。

今日クラスから帰って来たら、ハウスメートのオージーの女の子が
「あっ!そういえば忘れてた!あなたにプレゼントがある!」
The Secretをくれた!
職場で誰かに放置されてた本で、オーナーが捨てようとしてたのを拾って来たんだって。
彼女も読書好きで、The Four Agreementsは実際彼女から紹介されたもの。つい最近The Secret読みたいって話してたもんで、それを拾って来てくれたらしい。
わーい!

そんなわけで、ただでさえ読んでない本いっぱいあるのにまた増えました。
読んで読んで読みまくったる!。。抱負として。
もうネット中毒でパソコンにかじりつきっぱなしになってるからなあ。
ちょっと離れなきゃ。。本に。

どっちにしてもインドアだけど。バンフって超アウトドア満載なとこなのに、なんか自分ほんと逆行してる。

ということで今読んでる&読もうとしてる本のラインアップ。。

How to Make It in the New Music Business: Lessons, Tips and Inspiration from Music's Biggest and Best Fire in the Soul: 100 Poems for Human Rights
The Four Agreements: A Practical Guide to Personal Freedom a Toltec Wisdom Book (Ruiz, Miguel, Toltec Wisdom Book.) The Secret [US版]
英語の勉強と留学 | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/874-0553487e
trackback
 
