Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 カナダ上陸5周年!

うえっ。
友達二人と夜出かけて、チーズケーキ食べ過ぎて気持ち悪。

ところで!
この日はあたしがカナダに来てからちょうど5年目の日でした。
2月21日!5周年記念日。
この日、ホワイトホースに降り立ってからもうこんなになるんだ。

で、なんかちょっと後ろ向きなんですけど、カナダ生活の当分乗り越えられなさそうな壁をまた感じた日でした。

友達と一対一で話してるときは一応会話になる。
相手もあたしの話してるの理解してくれようとするし、話し終わるまで待ってくれるし。
でも相手が二人以上になると、ついて行けなくなる。
会話の中身はわかっても、それにスムーズに入り込んで行けなかったり、誰かが早口で話すともうそこでダメ。
その中で会話を続けるだけの英語力、まだない。

ハウスメートなら話はちょっと違って、まだ甘えられるところがあるから自分のために会話をストップさせる事も出来る。いつもじゃないけど。
しかも話題は結構共通の事が多いし。

昨日は日本人グループの集まりに参加して、今日はカナダの子とニュージーの子と会ってて、やっぱその違いと言うか、そんなのを感じた。
カナダにいる限り、こういう気持ちはずうっとついてまわるんだろうなって。

話したい事もうまく話せずに会話にも完全には入って行けないし、まあカレッジの最初の頃とは比べ物にもならないほど楽になったけど、やっぱまだ消えない。

3人で食事してて、途中から完全に入って行けず一人沈黙保ってたけど、こういうのって相手から見るとつまんない人ってなるのかなー。
早口で話されると何言ってるかわかんないし、考えてる間に話題が移ってるんだもん。

5周年目のぐちでした。
日本は楽だったなー。
サイトと管理人について | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/884-7ab522fd
trackback
 
