Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 トラックバックテーマ 第916回「ビックリした文化の違い」

トラックバックテーマ 第916回「ビックリした文化の違い」


トラックバックテーマ。
カナダにいるとびっくりこきまくりの文化の違いをいろいろ見つける。

カナダ自体ですらそうだけど、ここバンフではいろんな観光客がいる。
それこそ世界中どっからでも集まってくる。

カスタマーサービスの面の違い。
日本とカナダ、もー比較するまでもない。

日本「お客様は神様です。」
カナダ「客はありんこ。」

あ、カナダの分は自分で作ってみました。

何かのトラブルがあって、カウンターに行ったとする。
「は?昨日のトラブルの件なんて知ったこっちゃねーな。担当したの俺じゃねーし」

物を買いに店に入り、サイズを聞いたとする。
「あなたのサイズなんて私にはわかるはずないわ。試着したら?」

物を買った時おつりを受け取り、ありがとうと言ったとする。
「。。。。」
遠くを見て返事する気なし。
客の方からありがとーって言ってんじゃねえかいっ!!!

逆に、お客編。

レジに行く前に店の物を食べあさる。
食い終わった袋を会計。

あとこれは文化とは関係ないと思うけど、母さんと息子連れの客。息子、6歳か8歳くらい。
店のCDプレーヤーの音量をいじり出した。

ちょっと、止めてください。勝手に触らないでください。
(つか母親なんか言えよ)

その後息子が発した言葉
「この店ちっちゃいねー、しかもお客来なくて暇そう!」

。。こんのくそガキ。

あと、学生時代。前も書いたけど、音楽科のクラスメートがリハーサルをすっぽかした理由
「腹減った」

小さい事で言うと、一緒に住んでるオーストラリア人は食器の洗剤を洗い落とさない。
水切りに並ぶ食器は泡だらけ。
水不足のオーストラリアではこれが普通で、洗剤も食べて害のない物が使われているとかどうとか。
つかここオースじゃないし、ムリなんですけど。

これは文化ではないけど、カレッジで一緒だったカナディアンの友達は野菜を絶対食べなかった。
一日三食、チキンウィング、言ってみれば手羽先と、バーガーとフライドポテト。
間食にはコーラとグミキャンディー。
絶対病気になりそう。

まだいろいろありそうだけど、とりあえずこの辺で。
カルチャー | comment(2)   trackback(0)
comments
大爆笑してしまいました。
ここまでくると、うけますよねカナダ。。。
もしくは他の国も。(AUSとか)

ほんっと適当ですよね。
たまにいいときもあるけど
長く住むときつい時、多々ですよね。

昔バンフいるとき友達がスノボのブーツかって2週間くらい
すべったあと、やっぱりサイズが。。。とか思って
店に持っていったら返品してくれたそうです。
「ええっ!!!」っとびっくりしました。(笑)

AUSとNZは洗剤の入った水の中で食器洗って流さずそのままですよね。
私もそれは無理でした。

いろんな人や文化ありますね。
笑えてるときは、まだ大丈夫って自分に言い聞かせていたのを覚えています。。。

結構、私もだいぶテキトーな人間だと思っていたのですが
やはり上には上がいますね。(笑)

昔、NZにいる時に会ったカナディアンが教えてくれたこと
DTA。。。
Don`t trust anyone.
彼曰く、カナダにはこんなスローガンがあるんだよ、と。。。

どのように意味を取るかは人それぞれだと思うけど。

それでは、つっちーさんがんばって下さい!
またおもしろい話まってまーす!





2010/03/06 00:20 | | edit posted by mapletree
Re: タイトルなし
mapletreeさん

ほんっと未知なる世界ですよねー。
私もかなり適当なんですけど、ここいるとやっぱり日本人だ、教育されている!って自分を褒めたくなります。
こういう国だからこそ、オリンピック開会式のような大舞台のクライマックスであんな大ボケが出るんだって納得しました。

> Don`t trust anyone.

うーん。確かに。。アテになりません、ここの人たち。
約束しても、直前にもう一度確認しないといけないんだって学びました。
"Do you still want to?"ってよく聞きますもんね、ここの人たち。気が変わっていないか確認しなきゃって感じなんですかね。
約束を守る人は素晴らしいと思います。

最近こういう小さなネタも当たり前になってきてあまり載せていなかったんですけど、そういう小ネタこそ面白いのかもしれないですね。
また載せます、約束はできませんが。笑
2010/03/06 09:39 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/888-f87ab809
trackback
 
