Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 移民申請準備

なんだか最近バタバタして、そのバタバタの疲れから抜け出すのにも時間がかかったりして、本当は6月に申請しようと思っていた移民、まだ全然用意できてません。
申請するクラスは2008年にできた新しいクラス、Canadian Experience Class

発行してもらった警察証明もうかうかしていると期限が切れちゃう。つか、そろそろ切れる頃かもしれない。。

で、一番の問題が他にもあって。あたしは何度もカナダでのステータスが変わってきたせいで、ビザが何枚もパスポートに貼ってあった。
ワーホリビザ、学生ビザ2枚、オフキャンパスワークパーミット、そして今のワークビザ。

以前日本に帰ったとき、入国審査の人が
「こんなに期限過ぎたビザ、もう必要ないよね?いらない分を回収するから。もっとパスポートがすっきりするよ」
と、以前のビザを全部没収した。
別にその時はいらないしと思って
「はーい
なんて調子よくされるがままになったけど、実はこの学生ビザのコピーが必要なのです、移民申請に!!

まあ、学校の卒業証書とか今のワークパーミット持ってる時点で絶対学生ビザ持ってたことになるし、移民局に問い合わせればいくらでもなんとかなりそうだけど、移民局の電話ってほんっと繋がりにくい。

しかもカナダって、一つ一つの事務作業が本当に、遅い!

あと、提出しなきゃいけない去年のT4フォーム(会社からもらう給料明細みたいなやつ)もどっか行った。

あと、他の肝心な提出書類がディプロマ、卒業証書。
音楽科の秘書があたしのディプロマにスペルミスを見つけて、学校の事務局に再発行してもらった。
そしたらその再発行してもらったものも間違ってた。
2008年卒業なのに2010年になってて、
し、か、も、そこを誰かがボールペンで二重線でクロスして、横に手描きで「2008」って直してあった。

これだったら自分で最初からスペルミスも直せたっちゅーの!!

もう、もんのすごいいい加減。

そんなんで、移民申請がすごく遅れている。。
早くしなくちゃ。

なんかいろいろ厄介なことがあるから、弁護士付けようかなと思ってます。
そうでもなかったら自分で全部やったほうがいいんだけど。。
移民について | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/922-7e9e2242
trackback
 
