Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 奄美その後

奄美にやって来て、一週間が過ぎました。
いろいろやってますが、かいつまんでこれまでの経路を書きます。

23日、鹿児島からフェリーに乗りました。
夕方6時出航、到着は5分前。
現金を持ってなくて、しかも現金しか使えないと言われた。5時半でカード払いは締め切るのだと。
きえ~~
散々困った様子でごね、なんとかカードを使わせて頂いた。
すみません。。

鹿児島の人もいろいろ教えてくれてなんて優しいんだろうと思ったけど、奄美に着いてからこっちの人もすごい優しい。

そしてこの大変な時期、町を歩けば島の人の話題はもちろん災害の話。
25、26日は車を借りていろいろ走ったんだけど、空港方面の龍郷町辺りの土砂崩れがやっぱりすごい。
すんでのところで埋まりそうな家もあって、ここはテレビにも映されてた。

なんと言うか、計画していた時期がこういう大雨の災害に当たってしまったわけだけど、申し訳ない気もする。
今泊まっている宿には非難して来ている被災者らしき家族もいたし、一部屋借りているのが気が引ける。
最初の数日間は町の外れのゲストハウスにいたんだけど、そこはさすがにあたしともう一人の女の子しかいなかったな。
でもあまりにそこが汚かったんで、今は名瀬の市街地の方へ宿を借りてます。便利だし。

そんでここに何を目的に滞在しているのかというと、

島唄

です!!

師匠も見つけました。唄者の方にもお会いしました。
カナダで今も続けている、ラジオのインタビューで放送する予定。

自分が持っている沖縄の三線の弦を奄美用に張り替えて練習しているけど、
ここにいると奄美三味線が欲しくなって来る。。
危険。

日本に帰って来て、一番困るのがお金の両替で。
今カナダドルがとても弱いのです!!というか、日本円が強くて強くて。
両替するとほんと危険。
ああああ。。。。。。

クレジットカードのレートはそこまで悪くないとは言っても、こっちだと海外のカードに対応していなかったりする。
うーーん。

やっぱこっちにいる間に嫌でも両替しなきゃ。

それにしても台風がそれて良かった。
今日は晴れ、そして明日からも奄美は快晴です
日本'10年10月~ | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/947-aef88c29
trackback
 
