Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 新楽器レビュー

カナダから船便で送った段ボール5箱と、成田から送ったスーツケースとバックパック、そして奄美から送った段ボール2箱で部屋の中がとんでもないことになっています。
もちろん非公開ですが。

船便、1ヶ月で届いた。何気に早っ。

そこに新しくキーボードと三味線がやってきました。
丁度昨日の誕生日に両方ともばっちり届いてほんとハッピー。
キーボードは、前回の記事で書いたM-AudioのAxiom 61 2nd Gen、そして三味線は名瀬の奄美三味線さんから買ったもの。

新しい三味線と、前から使ってた沖縄から買った三線。
IMG_9495.jpg

New三味線、かわいい!
高いものじゃないと言うことは木材の色とか見ると一目瞭然なんだけど、この木目の出かたといいミンサー柄のティーガの色といい音といい、なんかいい意味で野暮ったくて、そんでかわいくて、かなり気に入ってます。

ま、高いものじゃないとは言っても、前沖縄から通販で買った物の倍以上はするけど。
奄美の三味線はそこまで安い値段では売られていないようで。
沖縄みたいに大量生産する店がないみたいだし。

以前から使ってた三線もまだまだ気に入ってます。ちょっと音の鳴りが違うのだ。
棹ももう少し細いかな。

そして新しいキーボード!!
家にはアップライトピアノしかなかったため、音楽制作に鍵盤が必要だった。

このキーボードの選択ってのが、私正直どんな楽器よりもとても迷うと思うんです。
もし探している方がいらっしゃれば、以下の記事ちょっと参考になると嬉しいです。

限られた予算でいろいろ考え、シンセは絶対無理、そして安い電子ピアノにするか完全なMIDIコントローラーにするか迷いました。
MIDIコントローラーだと、もし外で弾くことになった場合はパソコンとアンプが必須だし。。

そう思って安くて鍵盤も十分にあるYamahaのNP-30を買おうと思ったけど、なんというか、どーしても触っていてわくわくしなかった。
どうも中途半端なポジションの機種というか、とってもとっても使い勝手は良さそうですごく欲しいんだけど、それに2、3万をかけるならちゃんとしたMIDIコントローラーがいいなあとか。。

それで候補に挙がったのがRolandのA-800PROとM-AudioのOxygen 61

A-800PROはとりあえずどこ行っても置いてある感じ。そんでカナダの友達がEDIROLだった頃のモデルを持っててすごく良さげだった。
でもCakewalkとかのソフト使わないし、鍵盤もかなりいい方だけど小さいし、その人と同じのってのもやだし。。

Oxygenは安いから本気で買おうと思ったんだけど、鍵盤がイヤでした。なんかスポンジたたいてるみたい。すっごいやる気なくす。
鍵盤がいいと評判なAxiom Proとか前すっごい欲しかったけど、何しろ高いし、それに別に宣伝ほど鍵盤がいいとは全く思えない。。。なんかもったりと言うか。。

そんで東京の楽器屋をいろいろ見てたら、今年の夏に出た新バージョンのAxiomがあった。Proじゃない方の安いやつ。
触ったのはほんの5秒足らずだったんだけど、鍵盤が他のM-Audio製品っぽくなくて弾きやすい印象。
秋田に帰ってきてちゃんと触ってみたいと色んなとこまわったけど、置いてるとこがどこにもない。
でもどーしても鍵盤の感触が忘れられず、思い切ってたくさん遊べそうなAxiom 61を注文しました。

結果、買ってほんとーーーに良かったです

ドラムパッドが大きい!叩きやすい!
キーボードがすんごく弾きやすい!やる気出る感じ!
フェーダーのコントロールとか録音再生一時停止とか、キーボードやマウス使わなくても出来る!
USBでパソコンに繋げて電源取れるから、接続簡単!
見た目がいい!
持ち運び便利!

とにかく。
カナダに置いてきたJUNO-Dよりも、高いAxiom Proよりも、A-800PROよりも、そしてもちろんOxygenよりも、鍵盤が絶対いい!!
キーボードの満足感は、鍵盤の触り心地が7割以上な気がするのですよ。

もともと怠け癖のある自分には、触っていて気持ちいい楽器というのが必需な気がします。
つか、楽器ってそうじゃなきゃだよね。
いくら高くても質が良くても、自分が触ってわくわくするものでなければ。。

さ、台風通過後のような部屋片付けようかな。
つっちーの音楽活動 | comment(4)   trackback(0)
comments
秋田におかえりなさい!そしてお誕生日オメデトウ!!奄美ではとても楽しい時間を一緒に過ごす事が出来て本当に良かったです!                                         サンシン可愛いネv-10                                                        またちょくちょくブログ覗かしてくださいね!                                                       あ、マラソン1位になったよv-238(笑)
2010/11/23 20:39 | | edit posted by 奄美のヤマジ
Re: タイトルなし
あああああ~~~ヤマジさん!!コメントありがとう!!
そしてまだ写真送ってなくてごめんなさい!
今ようやくいろいろ整理している段階。。十数年ぶりに実家に戻って来て、なんかすごいことになってます。

マラソンすごすぎ!おめでとう!!!ほんとすごいね!

そうそう、言い忘れてたんだけど、一緒に働いてる若い社員の男の子にくれぐれもよろしくお伝えください。ものすんごく色々説明してくれてたので。。毎回。何も挨拶もせずに返って来てしまった。

ヤマジ~のブログものぞかせて頂きます!近いうちにメールします!ありがとーう!v-238v-254
2010/11/24 10:29 | | edit posted by つっちー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/25 03:27 | | edit posted by
Re: 鍵盤迷ってまして
おさかなさん

コメントありがとうございます。
Axiom、キータッチがすごくいいですよー。くせになりそうです。
キーだけで買ったかいがありました。おすすめですv-238
2010/11/26 16:58 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/952-5fbef66c
trackback
 
