Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 横手限定ラジオ局

昨日、カナダで一緒に民謡ツアーをした「りんとん」こと柿崎氏の担当するラジオ番組にゲスト出演してきました。

12月までの期間限定で開局されている、よこてにぎわいイベントFMというコミュニティ局です。
その中の番組、柿崎氏の「柿柴民謡研究所」に出て、カナダの生活や奄美で体験したこと、奄美民謡について話して来ました。
なんか土曜のスペシャル版みたいな番組で。

奄美のこと、もっともっとたくさん伝えたいことがあったのだけど、限られた時間の中でどれだけできたか。。

こういったコミュニティ局って、地域に根付いているだけ地元の人に愛される分、そのほとんどが非営利。
横手でも、期間限定と言わず続いて欲しいのですが、いろいろな予算の関係で難しいのかなあ。

私の番組があるネルソンのKootenay Coop Radioにしても、奄美のディあまみFMにしても、地元密着で地域の人に愛されて、地元で何かが起こるとスタッフが必死でそれを伝え。。特に奄美の災害時のラジオ局の働きを聞いたときには、とても感銘しました。

横手も頑張って欲しい!


民謡に関して、自分自身は民謡を一つの音楽ジャンルとしてとらえていて、それに偏るつもりは全くないのですが、ジャンル一つ一つ奥が深いのでいろいろ学びたいと思います。
学校で勉強したロック史、ジャズ史とかもすごかった。。正直覚えてないけど。
音楽って時代とともにどんどん変わって行くので、全部網羅しようとしたらきりがない。
何にしても、得意分野を設けることって大事だね。

いろんな歌を歌いこなせるようになりたいなあ。。

おっと、話はそれたけど、最近は妙に眠い毎日であまり機能してません。
運動不足かも。
あと、仕事探しの日々です。
つっちーの音楽活動 | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/955-36f801a1
trackback
 
